てすと

チャイする

チャイする

といっても、
インドの「チャイ」を飲む
でも
大阪弁でいうところの「茶しばく」(お茶を飲む)
でもありません。

知らなくても生きていける豆知識ではありますが、中国では知っておかなきゃいけない常識。

「折」(チャイ)

と壁に書かれると、その建物は政府の方針で取り壊しが決定! 強制的に退去しなくてはならないんですってよ。
最近日本のテレビでも、退去に反対して建物の周囲を取り壊され、陸の孤島にされた映像とか見たことないですか? あの方たちは、「そんなのいやじゃー!」「それならちゃんと金よこせー!!」と実力行使に出た人たちらしいのです。

あの映像だけみていると「まぁ、なんてかわいそう!」と思うけれども、実状を聞いてみると彼らの要求もしたたかで、そこに建つコンドミニアムの広い部屋をよこせとか、金銭要求の数字が大きい場合もあって、なかなか首を縦に振れないものも多いそうです。

人権意識の高まりとともに、今後は簡単に「チャイする」ことはできなくなりそう。本来はそうあるべきなんですけどね。住むところがなくなるって生活の根底からゆるいでしまいます。

そんなことを聞いたあとだったので、国慶節の時期にデパートにいったら、たくさん「折」を見かけてどきどきしました。
でもそれは嬉しいお知らせで、日本でいうところの「OFF」なんですね。国慶節特別セール。こんな「折」なら歓迎ですけどね~、家の壁に突然赤い字で「折」って書かれたら怖いだろうなぁ~。



TRAVEL】の最新記事