意図せず京都ツアー

非常に忘れものが多い、忘れもの番長なわたし。
忘れものが多いだけじゃなく、忘れっぽくて、食べれなくて持って帰った給食のトマトをサブバックにいれたことを忘れたまま、自宅の玄関でその上にランドセルを乗せて遊びに行ったこともありました。。。

で、新年早々。うちの妹が「地図で歩く京都―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図」を薦めてくれたので、それを持って京都の街歩きに出かけました。
が、いざ三条河原町でかばんをあけると、ない。ああ、またやっちまったーな(←クールポコ風)
こうなったら、もう適当にいってやれ。というわけで、新年早々、いい年した女ひとり当てもない京都街歩きに出ることに。

とりあえず寺町通りを三条よりは北上したことがなかったので、寺町二条からひたすら上る。
途中
下御霊神社
20080106_40672
に御参りし、
ついでに行願寺にもいって、丸太町通りで左折。
御所を右手にしながら、ひたすら西に向かいながら、さてどこにいこうかと思う。行願寺にあった地図だと、なぜかうちの母校が別オフィスを街中に買っちまったとかぐらいしか得られない。途中某和食屋に入ろうとするも、あまりの混みっぷりに断念。
そのまま堀川通までてくてく歩き、二条城を左手にしたところで友達からのケータイ着信履歴に気づく。電話をすると正月早々寝込んでいるというので「魔除けを買っていくよ!」と今度は右折。堀川通りを北上して目指すは小説や映画ですっかりメジャーな阿倍晴明神社

まぁ、こういっちゃなんですが、ちょっと俗っぽいこの神社。どうも近年のブームで修造したり増築したせいで、もともとの風情が失われているような。。。
とはいえ、「方除け」に関しては碁盤の目の内側にある数少ない神社ということでその魔除けパワーはすごいはず。あとは護王神社ぐらいですよね。無事方除け札をゲットしたところでおなかがすいたので、商店街のお店でお昼に。
20080106_40682
カウンター付きの定食屋っぽい風情ながら、これがなかなかのお味で。やっぱおうどんは関西風やなぁ~と再認識。てうちうどん(鳥or肉)とお寿司のセットで900円と激安。

たか鷹
http://www.horikawasandou.jp/shop/shop21.html

さすがに歩き疲れたので、市バスに乗り、四条烏丸に出て、お買いものして帰宅したのでした。最初のほうだけでもけっこう歩いてるので、後半は割愛させていただきます撃沈いやあ、あほですわ・・・

久々に市バスに乗ったら、いつからなんですか?アナウンスが変わってます!各バス停ごとに近くの名所旧跡や通りの名前の由来などのうんちくが披露されます。一日全路線ツアーっていうのもいいかも!

そのほか食べた甘党さんは、デザートblogのほうで。
http://sweets365.blog28.fc2.com/



TRAVEL】の最新記事