ヤッターマンの第一話をヤッターワンと見る

昨夜あの寒い中薄手のコートで出歩いたせいか、決定的に風邪に突入。くそう、ごまかしごまかししていたのになぁ~

そんなわけで本日はテレビっ子でした。7時からはなんと、ヤッターマンが始まるではありませんか! 私は旧作をリアルタイムで見てた世代です。その証拠に、ヤッターワンの超合金持ってます。女の子なのになんで持ってるかといいますと、幼馴染みが男の子で、昼間にはキカイダーの再放送をその子の家で、自宅ではウルトラマンシリーズとタイムボカンシリーズを見てました。ウルトラ大百科とか持ってましたよ。タイムボカンシリーズ、私の記憶では最後の方は土曜日の夕方(関西ではね)でした。
一方で、こえだちゃんシリーズやリカちゃんハウスも買ってもらって、妹が生まれるまでの長い一人っ子生活を満喫してたもんです。新しいモノに弱いのはこの辺から培われてるんですね。

買ってもらった記憶はないものの、ヤッターワンの超合金は一番の宝物でした。気がついたらいろんなパーツが欠け、背中にはマジックでらくがきがしてあるし
20080115_42426
おまけに大人になって4回の引っ越しにも連れ歩いた結果、片足が取れてしまいました。。。
20080115_42427
口のところが開いて、ちゃんと小さいロボットたちが出てくる梯子がはいってます。のびちぢみもするよ。背中にも「チンチン」と鳴らせるベル(?)がついてます。

大人も懐かしく楽しめて、子供には新鮮な作品になっていたと思います。主題歌がアレンジされているやり方にはちょっと違和感がありましたけど・・・
子供にとって、健康的で夢があるアニメであってほしいなと思います。

読売テレビHP
20080115_42428



TIPS】の最新記事