てすと

【SAL CULTURE】younGSoundsから岸田繁まで

2週間も経ってしまいましたが、3月30日に行われた「SAL CULTURE」のイベント報告をば。
タイムテーブルなどの詳細は、以前のBLOGでご紹介しちょります。

ボロフェスタなどを主催しているメンバーが関西発の音楽イベントをということで、京都から離れて大阪で開催したこのイベント。とはいえ、初日には京都の音楽シーンを語るには欠かせないMETROも加えて、計3か所で開催されました。

私が行ったのは、最終日の大阪野外音楽堂。大阪城公園の中にある野外音楽スペースです。あいにくの雨で人もまばら。。。かと思いきや、結構盛りあがってましたよ。
20080413_163099
私が行ったときには、たぶん6組目の「younGSounds」。友達いわく「やばいのから来たなぁ~」。友達は日々京都・大阪のライブハウスやクラブに潜伏しています。彼女の酒の場での武勇伝&実際に見たのは文字には表せないので、割愛…。そいつが「やばい」というんだから、本物でしょうな。

で、さっそくその気配が・・・
「なぁ、雨大変やろ?」
「こっち濡れへんでー」(←そりゃあ、舞台の上には屋根あるもんな)
「こっちこーへん?」
20080413_163106
その声で、観客がどっとステージ上に!!!
20080413_163107
おかんが踊れば、子供も踊る。

間違いなく、伝説の野音(笑)。これでこの日来て、ステージにあがったひとは「野音のステージで歌った」と自慢できます。もちろん、ワタクシも。
20080413_163141
小島麻由美の懐かしテイストのサウンドがあったり、マッカーサーアコンチのステージがあったり(←ここで甘酒飲んでて、写真撮ってない・・・)
マッカーサーアコンチのバックで白いスーツのおばちゃんが踊ってたんだけど・・・誰かのおかん?それともメンバー??

そして、あれ? 風神雷神がここでも登場。順番変わった?
20080413_16311020080413_163159
それにしても歌うまい!そして、踊りもうまい! 大阪出身なのに、なぜか福岡で活動中・・・

そして、くるりの岸田繁が登場。くるり、昔はバンドだったけど、本人いわく、「B’Zみたいなデュオ」(笑)らしい。
20080413_163166
この日のラストを飾るLimited Express (has gone?)のメンバーが後輩で、出てほしいという連絡をもらってのソロ参加だそうです。ビールを飲みながら「阪神ファンいる?」・・・(手をあげるのをみて)「死んでしまえ」とぽつり。広島ファンらしい。
曲は、「ばらの花」「ハム食べたい」「夏の…」「ベランダ」だったと思う。
岸田ファンからすると、かなりの近距離で見られたライブだったのではないでしょうか。

あまりの寒さのため、ここで撤収・・・。
来年は(←やってくださいな)晴れるといいねぇ。大阪城公園のお花見しながらでも音だけは聞こえると思います。
なんだかんだいっても、ライブってその場のコミュニケーションがあっていいよね。今回のような事件(笑)も起きるわけで、それを体験できるのはやはり足を運んでこそ。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!



CULTURE】の最新記事