ロールケーキに指輪と西新井ブーム!?

ここのところよく耳にする地名、西新井
仕事を含めても東武東上線に乗ったのは1度きりな大阪出身の身としては、かなり気になっておりました。でもね、足立区出身の知り合いにいったら軽くけなしてましたけど。

てなわけで、あまりに気になったので、行ってみることに。本当は先週の金曜日の予定だったのが、あまりの暴風で延期。

まずは、西新井ロール。クリームシェフというお店が作っている、というところまでで、身近に食べた人がいないので味はよくわからない。自由が丘ロールはほのかにセレブ主婦のかほりがするけど、西新井ロールはどうなの? まず、西新井って町がわかっていないので、とりあえず行ってみる。

が・・・お休みでした。ネットでは火曜日定休って書いてたよ!月曜日なのに~
あまりにも呆然として、お店の写真も撮ってこなかったよ。。。
悲しいぐらいに寂しい場所にぽつんとありました。なんか、シャッターが閉まってると「お店自体が閉店?」って雰囲気があるぐらい。。。
通販もやっているみたいだけど、食べる気がいっきになくなりましたしょんぼり

続いて、西新井大師へ。
こちらは何でも厄除けの指輪があって、それがいま「効いた!」って人がいて、大人気らしいと。厄払いの祈祷は去年してもういいかなーって思っていたので、乗れる流行にはがんがん乗るタイプなので、いっちょ指輪買ってみようと。
実は実家のほうでいろいろございまして、こりゃあなんとかせねばと思ったわけです。とはいえ、うちの父は「大吉ひいたらそれ以上は良くならない」「墓参り以外は何も参らん」という人なので、あげるならばお守りくさくないものがいいな、と思っていたのでとりあえず見に行ってみようと足を運んだわけです。
20080421_169962
こっちはお休みではありませんでした。山門を入ってすぐ左に、小さな出店があります。他とは大きさも雰囲気も違うのですぐわかると思います。
で、買ったのが、この指輪です。一緒に厄除けと書いたお札もいただきました。ちなみに1個3000円です。
どうやら縁結びとしても昔から有名なようで、VOGUE NIPPONの編集の人のBlog記事のほか、懐かしの「DAISUKI!」に取り上げられたときの写真も貼ってありました。僧侶の二橋孝さんという方が授けてくれます。

最近、「引き寄せ」という言葉をキーに、「ザ・シークレット」「引き寄せの法則」などの本が売れていますが、心をもうひとつ前向きにするのには何か後押ししてくれるものがあると心強いと思います。本も当たり前のことを書いてあるとしても、読むことで再認識するきっかけになれば、それでOKなわけです。
私としては、家族3人が同じものを持っていることでつながって前に進んでいければいいな、と思って買いました。

本人が行った場合は、左手を見て、いろいろ言ってくれます。水晶の上に手を置かれて、パワーを注入されたりします。指輪を必要とする当人がいなくても購入できますが、どちらにしても必要なのは年齢と干支。お札は干支に合わせて授けられます。私が行ったときはおばあちゃんが次々と来ていたので、常連さんも多いようです。
毎月4のつく日(1月4日を除く4日・14日・24日)は、巣鴨とげぬき地蔵境内に出店しているそうです。おばあちゃんの人気アイテム?



TIPS】の最新記事