【日経ビジネスオンライン】女性の20~30代と40代、働き方はどう違う?

去る6月7日の土曜日、六本木ヒルズにて行われた日経WOMAN編集部主催のセミナーを取材した記事が、日経ビジネスオンラインにて掲載となりました。
20080618_213464

「働く女性が世界を変える! -待ったなし女性活用-」がテーマのこのセミナー、昼1時から終了が6時近くと、かなりの長丁場だったのですが、非常に面白いお話が飛び出していたので、仕事でありながらもかなり有意義な時間を過ごすことができました。

一部のみになりますが、セミナーの内容をリポートしております。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080603/160220/

以前にも企業のダイバーシティについての取材をしたことがあるのですが、女性のための制度というよりも、男性も含めて会社に勤める人が自分らしく働くためのチョイスがしやすいようにする、というのが現在の流れです。

それにしても、日経ウーマンって内容濃いですよねぇ。文字詰めも文字級数も小さいので、編集は大変でしょうねぇ・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

プログラムは、以下の内容でした。

● 編集長挨拶 13:30~13:45

<第1部> 13:45~14:15 基調講演
P&G 桐山一憲社長

<第2部> 14:15~15:00 ●パネルディスカッション パートI
「ハッピーワークライフバランス 私たちが見つけた、働きやすさの条件」
登壇:オリックス 菊池 愛子さん  日産自動車 雨宮 友紀さん りそな銀行 澤田 恵理さん

<第3部> 15:15~15:45  ●協賛企業プレゼンテーション
~わたしたちは働く女性を応援します~
登壇:メニコン 国内販売企画部山本 麻里さん
三井住友銀行 Next W・ingプロジェクト室 室長 浅山 理恵さん

<第4部> 15:45~17:15 ●パネルディスカッション パートII
女性活用とダイバーシティ その成功の秘訣
登壇:高島屋 広報・IR室長執行役員 肥塚見春さん
P&G エクスターナルリレーションズディレクター辻本由起子さん
富士通総研 主任研究員 渥美由喜さん
日本IBM 執行役員 マーケティング&ストラテジー担当鷺谷 万里さん
松下電器産業グループ パナソニックテレコム 取締役 浮田智恵子さん

<質疑応答>



WORKS】の最新記事