てすと

iPhone表参道の行列に(一瞬)並んできた

いよいよ明日に発売が迫ったiPhone。2か月前に922SHを買ったばかりのきたもとは、次世代機種が出たら考えますが、周囲は大盛り上がりです。いろんな意味で。

で、それを一番満喫すべく、時差の関係で最も早く発売される日本の、日本で最も早く発売される(朝7時らしい)表参道店に並んでいる知り合いに差し入れすべく、いざ表参道へ。

昼間頭痛がしたため今日はほぼ初活動。いいのか、これで・・・。今日の唯一の仕事が「表参道にiPhoneの行列を見に行く」って。
と思いつつ、某携帯サイトをプロデュースする関口親子とともに、いざ表参道へ。途中渋谷のクリスピー・クリームドーナツで12個入りのセットを差し入れに携えまして。

で、代々木体育館側でショートカットを・・・と思ったら、なんと行列の最後尾がそこに!
20080710_228200

するするといくと、並んでいることがわかっていた人その1のちからくんが橋の上に。
20080710_228199
ここは排気ガスがくさいそうです。
何人いるかわかんないので、とりあえず1つドーナツをとってもらう。

しかし、この橋より前は、ソフトバンク表参道店側に行列がなっているらしく、信号側からいきなり先頭集団へ。
20080710_228201
いました、株式会社ユビキタスエンターテインメントの集団が。なんでも、ネットニュースの速報では先頭だったけど、途中「おれが最初だ」というのが3組になり、結局じゃんけんで3番目になったそうです。。。
とはいえ、この宣伝効果はすごいですよねぇ。現場にパソコン持ち込んで、iPhone向けコンテンツ開発してましたよびっくり

で、一瞬このグループにいれていただき、「並んでる気分」を味わわせていただきました。
実は今日が誕生日という人がいたので、
20080710_228203
クリスピー・クリームドーナツでお祝い。みんなでハッピーバースデイを歌ったのでした。

なんでも、この行列を離れる場合は、「警備員さんに言ってから行く」「30分以内に戻ってくる」というルールが施行されているそうです。

いま放送のニュースでは、790人並んでるそうです。台数そんなにあるんでしょうか?
帰りに同じルートで通ったら、30分もいなかったのに、50人ぐらい増えて行列がさらに渋谷に延びていました。いまから行くならば、確実に渋谷駅から歩いたほうが近そうですね。

私は雑誌編集時代から機種本体の記事はメインの担当ではなかったので、それほど燃えないんですよね。。。
Web記事面白いもの、リンクとしてあげておきます。

●【戸田覚のiPhone行列チェック!】なんかとっても楽しそうだぞ!?http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016581/
先頭の彼が出てますね。

【iPhone料金を斬る!】機種変更価格が判明! 8GBで3万240円、16GBで4万1760円は納得プライス
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080709/1016490/
三上先生が書いてます。私も料金記事を何度もお願いしました。確認のための計算が大変だったのよねん・・・

●ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376764,00.htm
短い命の、1番乗りを報じた記事です。

行列を見ての所感。
・3~4人で、大きく開く椅子を持って並ぶ方が快適で楽しそう
・行列の場所によって(線路沿いは真っ暗です)はぎゅうぎゅう詰めでつらそう。
・白人の人も多い。
・女性もちらほら。
・トイレが遠くて大変そう。(代々木公園が夜中で入れなければ、表参道ヒルズ横にしか公衆トイレがない。あとは24時間営業のコンビニに借りるぐらいしかないよね。。。)

<追記>
ちからくんによれば、ソフトバンク会長の孫正義さんが登場し、満面の笑顔で握手していったそうです。生・孫さんは明日は有楽町ビックカメラにご登場のようです。表参道はパニックだろうしね・・・



TIPS】の最新記事