てすと

ポール・ニューマン死去

AFPBB News
2008年09月28日 11:19
【9月27日 AFP】(一部更新、写真追加)米国の俳優で慈善家としても知られるポール・ニューマン(Paul Newman)さんが26日、がんのため死去した。83歳だった。ニューマンさんの財団が27日、……
≫続きを読む

がん闘病中で、かなり進行しているというニュースは知っていたのですが、ついに・・・。
「ハスラー2」の枯れた具合もいいけれど、私はやっぱりこれです。

この作品を見るまでは、映画って思いっきり笑えるか怖いか、はたまた泣けるかのどれかだと思っていました。「人をだます」という行為の裏の裏をかくこの作品は、笑えて泣けてスリルまでついてくるすごい映画です。
1973年の作品なんですね。生まれてないのに、何度も見てるってことはそれだけ好きだったんだろうなぁ・・・

中学の頃、トム・クルーズが好きで、ロードショウとかスクリーンを買ったり図書館で借りたりして調べて、「レインマン」観にいって、レンタルビデオで「ハスラー2」を借りたつながりでポール・ニューマンの過去の作品へ・・・という流れでした。「タワーリング・インフェルノ」はなぜか地上波でよく放送していたので、すでに見ていたんだけど、ポール・ニューマンだとは認識せずに見ていたなぁ。

一生のうち何本みられるかはわからないけれど、本数を重ねるのもいいけれど、好きな作品を何度も味わうのもいいですよね。新作はもう見られないけれど、名優をまだ知らない人には入門編としてもおすすめです。

<ポール・ニューマン出演作できたもと的おすすめ>



タワーリング・インフェルノも格好よかったねぇ・・・



TIPS】の最新記事