てすと

どうやら茶色らしい。

最近やたらいわれるので、友達に撮ってもらった写真で確認してみたところ

私の目は茶色いらしいです。

視力はいいのだけど、光には弱いので色素が足りないんだろうなぁとは思っていました。色は年々薄くなっているのか、最近しばしばいわれます。とはいえ、どこが茶色いと「茶色い目」で、どこが黒いと「黒い目」なのかわからないのです。

wikiの「虹彩の色」という項目によれば、日本人はたいていブラウンなんですってよ。黒っぽく見える人は、ダークブラウンなんでしょうね。ダークブラウン→ブラウンと来て、次はヘーゼルになるのだけど、さすがにそこまで薄くはないです。

とはいえ、欧州系のボーイフレンドがいるUちゃんにもまじまじと見られていわれたのは、私の目は彼女の基準からすると日本人のイメージよりもかなり茶色いんでしょうな。私からすると、Uちゃんの黒目が大きくて回りも濃い色なのは、神秘的でうらやましいんですけどねぇ。
友達のお父さん(フランス人かカナダ人のどっちか。)は、時間によってグリーンだったりグレーだったりするとか。人間って不思議だねぇ。
思い返してみると、うちのおばあちゃんも年とって(って、もう2年程で100歳のはず)黒ってよりもグレーだもんね。

私の場合特に夜になるとより薄くなるようで(目が疲れてるから? 飲んで眠いから?)、「カラコンいれてるの?」といわれたことも・・・。すみません、裸眼1.2あるもんで、コンタクトレンズ=目にものをいれるなんておそろしひ冷や汗っちゅー小心者にはありえませんから!

きっといまはかなり薄いんだろうなと思う、午前3時半のつぶやきでした。。。



TIPS】の最新記事