ウォーターゲート事件の「ディープスロート」、フェルト氏が死去

AFPBB News
2008年12月19日 19:29
【12月19日 AFP】1974年に当時のリチャード・ニクソン(Richard Nixon)米大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート(Watergate)事件の情報源だったマーク・フェルト(Mark……
≫続きを読む

ウォーターゲート事件といっても、私よりも下の世代だと知らない人がほとんどではないでしょうか?
日本の学校では、アメリカの戦後の近代史なんてほとんど教えないしね。

私もリアルタイムでこの事件を知っているわけではないし(生まれてもないわけで)、
ダスティン・ホフマンが好きで遡って彼の作品を見て、この事件の当事者であるウッドワード氏が書いた原作をもとに映画化した「大統領の陰謀」を見たから、なんとなく全体像を知っているわけです。

映画を見た人ならば、駐車場に現れるディープスロートの存在感は脳裏に焼きついているのではないでしょうか?

近年になって自分がディープスロートだと告白したマーク・フェルト氏。
彼自身の書いた告白本は読んでいないのですが、ウッドワード氏が当時は明かせなかったフェルト氏と自分との関係について書いた著作は読みました。これは映画化しないのかな?


ディープ・スロート 大統領を葬った男

とっくにしてるかもね。。。ドラマぐらいには。

<原作本&DVD>



TIPS】の最新記事