【中之島探訪】さようなら、ダイビル

京阪電車が中之島まで延びて、駅が増えたので乗って中之島を散歩してみました。

20090106_334290

これは、中之島三丁目にある、ダイビル。夏に取り壊しが決定してしまいました。
風雨にさらされて、変色したたたずまいがまた味わい深いですね。
川沿いにあるので、遠くからみるとちょっと浮いているようにも見えます。

同じ並びに、新しいダイビルを建築中ですが、こんなかんじ。
20090106_334288
デコな雰囲気は残すようですが、やっぱりね。さみしいなぁ。。。
なんか、味気ない。
20090106_334292
入口
20090106_334291
正面ロゴ
20090106_334289

うーん、素敵!
もともと倉庫街だったエリアで、この場所も以前は安田倉庫、浪華倉庫という過程を経て現在のダイビルが建っているそうです。その前は、鳥取藩の藩屋敷だったとか。。。

喫茶大大阪にも行きたかったけど、この日はお休みでした。。。

ダイビルの取り壊しで営業は4月中までのようだけど、それまでにいけるかなぁ・・・

ダイビル株式会社
http://www.daibiru.co.jp/



ART/DESIGN】の最新記事