デザート番長★Sweets365年中無休 2008年・年間ページ別アクセスBEST10

別ブログ「デザート番長★Sweets365年中無休」は、私が食べたスイーツを365日・365個載せる!!・・・という目標でスタートしたのですが、早々の2008年1月時点で月間20個。少ない月では月間7個しかアップしていませんでした。

食べてはいても、アップし続けるのって大変なんですね。

・・・って気がついたのが、「あ、予約指定しておけばいいんだ!」(←遅い)ってこと。

おかげさまで、現時点では2009年は連続投稿が続き、2月4日時点で35個アップ済みです。2008年ともかぶらないようにしているので、今年こそ365種類アップできるようにがんばります!

さて、2008年度のデータを見直してみると、圧倒的にトップページ、それに続いて1ページ前、2ページ前とさかのぼって読んでいただいている方、続いてカテゴリーで読まれるが多く、どの商品が人気なのかというのはなかなか難しい。
そこで検索で訪れたり、左バーに掲載時点に商品名をクリックされたことで商品ページの単体アクセスが計上されているもののランキングベスト10をチェックしてみました。

10位「【京都】コム・トゥジュールの丹波黒豆のモンブラン」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-50.html

20090205_348983
・・・何度見ても写真がだめなのが悲しいですね。本当に作ってくれた方に申し訳ない。でも、本当に美味しいので、京都北山を訪れた際にはぜひ! イートインはできないので、お持ち帰りで食べてね。

9位「【大阪】mielのココアドーナツ」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-date-200801.html
mielの焼きドーナツ、こちらも銀座にオンリーショップができ、すっかり落ち着いてしまいましたね。ドーナツブームもすっかり落ち着いてしまいました。

8位「【自由が丘】花きゃべつのダブルチョコファッジパンケーキ(872円)」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-11.html

20090205_348985
あー、こってりてりてりですねぇ。もう1年以上前なんだ・・・

7位「【銀座】ラデュレのタルト フレーズ・マルカルポーネ(770円) 」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-88.html

20090205_348980

銀座三越に誕生したカフェ「ラデュレ」。カフェに5時間待ちという珍事も生み出したお店も、いまではすっかり落ち着いた模様です。

6位「【京都】一乗寺中谷の豆乳プリン黒糖仕立て(395円) 」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-49.html

20090205_348988
一乗寺中谷といえば、ロールケーキか抹茶ティラミスだと思ったので、プリンだったのは個人的には意外。

5位「【京都】イル・ギオットーネのプリン(294円) 」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-135.html

20090205_348984
4位「【京都】イル・ギオットーネのお抹茶ティラミス(630円)」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-136.html

20090205_348987
2009年に入って、「イル・ギオットーネ」のキーワードでアクセスする方が増えています。お店のオープンは9月なので、どこかメディアで紹介されたのでしょうか?
このお抹茶ティラミス、今日JR京都伊勢丹で見かけましたが平日の夕方16時時点で残り15個ぐらい(注:バックヤードになければ)。

3位は「【東京・六本木】モトヤマ ミルク・バーの元山牧場名物 牛乳ソフトクリーム 」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-43.html

2位は「【銀座】ラデュレのイスパハン(970円)」
http://sweets365.blog28.fc2.com//blog-entry-89.html

20090205_348990

そして1位は・・・

「【東京】グランフールのキャラメルロールケーキ(399円) 」
http://sweets365.blog28.fc2.com/blog-entry-15.html

です。
20090205_348981
グランフールはBEL AMERというお店がリニューアルしたお店のため、まだその名前で書かれたWeb記事が少ないから? キーワードで訪れる方も多いようです。Google検索で「グランフール 中目黒」と検索すると11位。でもシュークリームのほうがメインになってます。

今年も美味しいスイーツにたくさん出会いたいなぁ。

JUGEMテーマ:グルメ



TIPS】の最新記事