NUMBERS 天才数学者の事件ファイルの数学理論

毎週必ず見ているのが、金曜日の深夜に放送されている「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」。
原題「NUMB3RS」という、アメリカのドラマです。

本国では現在第5シーズンまで放送中。
前から見たかったのだけど、私の英語力では専門用語がたくさん登場するこの作品はちょっと無理。。。レンタルDVDが出たら見ようと思っていたら、地上波放送が始まったので見たところ、ハマっております。

写真左がFBI特別捜査官の兄ドン。右が弟で、数学者のチャーリーです。
この作品は、数学や物理などの数式が事件解決のキーに使われるんですね。

実際にアメリカでは事件捜査のために数学が使われているようです。
私はこのドラマを見るよりも先にこの本を読んで、その方程式の数々を知ったのですが・・・
中学2年の化学で理系科目から脱落した脳みそでは、かなーり難しい内容でした。


数学で犯罪を解決する

でも、犯罪捜査のために事件で起こったデータを入れて、答えを出すソフトが売られているんですね。
ソフトと言っても、レクチャー付きで売られているので、誰でも買えるものではないみたい。

Amazonより
米国の警察、FBI、CIAは、最新の数学を駆使して犯罪を捜査している。「NUMB3RS:天才数学者の事件ファイル」は、そうした現実の動きをエンターテインメント化して、天才数学者の主人公が数々の難事件を数学の力で解決していく人気テレビドラマ。本書は、ドラマのエピソードを糸口にして、背後に流れるさまざまな数学概念を文系にもわかるように解説した一冊。訳者の山形浩生による、参考文献を豊富に挙げた巻末解説付き。

普通のアクション刑事ものが好きな人には小難しいと思うかもしれないけれども、ちょっと理屈っぽいのが好きな人にはおすすめのドラマです。

NUMB3RS アメリカHP
http://www.cbs.com/primetime/numb3rs/
NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル シーズン2
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/8

ゲーム理論についての回。

【海外ドラマ関連のトピックス】
●「ゴシップガール」にインスパイアされた公式ファッションラインが誕生!(2011.09.24 Saturday)
●Gossip Girl Season4 スタイルコレクション ブレア編(2010.12.07 Tuesday)
●最新人気ドラマ「ゴシップガール」にハマる(2009.03.17 Tuesday)
●「ヒルズ」の次は[THE CITY]のホイットニーをマストチェック!(2009.01.26 Monday)
●リップスティック・ジャングルも放送終了?(2009.01.13 Tuesday)



CULTURE】の最新記事