オイルじゃないリキッドクレンジング「RAFRA CLEANSING LIQUID」

私は季節によってクレンジングを使い分けていて、冬はミルククレンジング、夏はオイルリキッドタイプをメインに使っています。
加えて肌の状態によっても使い分けているのですが、その大きな要因は「大人ニキビ」。

ミルククレンジングは通年でもOKかと思うのだけれども、オイルリキッドタイプを調子に乗って肌の新陳代謝がよくないときに使うと、即効で大人ニキビができてしまうのです。。。ほかの人もそうなのかな?
とはいえ、オイルリキッドタイプ、毛穴の皮脂汚れがコロコロと取れる感触がたまらんのですけどねおばけ

そんなコスメオタク風な会話をしていたら、おすすめされたのがこれ。
「RAFRA CLEANSING LIQUID」(ラフラクレンジングリキッド)です。
20090624_413444
(背景がいつになくゴージャスなのは、結婚式でもらってきたお花がたんまりあるからkyu

見た目はオイルの入ったリキッドクレンジングなんだけど、なんとオイルフリー、つまり油分が入っていないのです。オイルクレンジングの感触は好きだけど、油分が入っていると肌が「拒否る」なんて人にはぴったりではないでしょうか。

使用感はさすがにオイルクレンジングほどつるつるしたなめらかな感じとはいかず、もっちりしています。これ1本でメーク落としと洗顔ができるので、ぱぱっとばっちりメイクを落としたいときにはよいのでは?
オイルクレンジングのときの要領で肌の上でぐるぐるやるよりも、そっと乗せて汚れを浮き上がらせるように使うのがいいみたいです。



FASHION】の最新記事