ひさびさに日本酒呑み&池田屋跡にできたもの

ひさびさに、一人呑み。

京都の某日本酒バーでは、こちらの好みを伝えると、お勧めの日本酒をセレクトして出してくれます。

20090709_419816
今回選んでもらったのは、
泉酒造の仙介
酒蔵「竹の露」の純米吟醸・白露垂珠
上原酒造の杣の天狗 純米吟醸 うすにごり 生原酒

もう名前は最初から覚えられないものとして、最近は写真に撮るようにしていますDocomo_kao8
20090709_419817
グラスも素敵。
最初は左から右に向かって飲んで、あとは自由に、というのがお勧めだそうです。

私のお気に入りは、一番右の杣の天狗。
この日は自転車だったのでこの3杯でストップしておきました。

焼酎ブームに押されつつあった日本酒ですが、ここのところ盛り返してきているようですね。

ついでに、同じ日の昼間に発見したもの。
20090709_419818
幕末に池田屋事件があった池田屋跡。
昔アルバイトしていたお店の隣なのですが、その頃からずーーーーとパチンコ屋でした。しかし経営悪化したのか、閉店し、空き店舗になっていたので何になるのかなと思っていたのですが

20090709_419828
「池田屋」という名の居酒屋に!

中から出てきた店員の人は、もちろん新撰組の羽織姿・・・
どうやらチェーン店の支店なのですが、チェーン店名よりも「池田屋」の方がメインになっています。

・・・間違って入る人はいないだろうけどね。



TIPS】の最新記事