伊勢神宮 内宮/Ise jingu,Naiku

外宮のあとは、バスに乗って内宮へ。バス料金は410円・・・。東急だとかなりの全線乗っても片道だとあまっちゃう?
(外宮レポートはこちらから)

20090805_431204
内宮は正式名称は皇大神宮という、天照大神を祭る日本で最も尊いお宮だそうです。
バスを降りると宇治橋鳥居と宇治橋が見えてきます。

残念ながら宇治橋は工事中・・・。
20090805_431205

内宮には手水舎もありますが、この五十鈴川御手洗場でお清めすることもできます。
20090805_431207
ここのお水は基本的には持ち帰りNGなのですが、土用の丑の日のみOK。
私が訪れた日はちょうど土用の丑だったので、少しいただいて帰って、仏壇に上げておきました。

20090805_431206
御正宮前。

伊勢神宮は、遷宮のための材木などをすべて敷地内の森で育てているそうです。
20090805_431208
その昔は、伊勢参りにきた人々が野宿するために木を伐採して焚き火などをしたために、こんなに緑豊かではなかったそうです。それから何百年もかけて大切に育てて、現在の姿に。
時間をかければ、こんなにすばらしい自然を再現できるのですね。



TRAVEL】の最新記事