南禅寺 Nanzenji-Temple

今日は、朝から京都の南禅寺へ。
久々に妹と二人でのお出かけです。
地下鉄の東西線の蹴上駅から徒歩10分弱で門前に到着

20090817_436013

南禅寺、中学校の遠足ぶり!

20090817_436015

そのときのことで覚えているのは、この三門付近をうろうろしていたことだけ・・・
その遠足は、何か別の予定を終えたあと、南禅寺でスケッチをするというものでした。
しかし、南禅寺に到着した頃には水筒のお茶もなくなり、お寺のためお手水もなく、自販機を求めて逃亡することもできない。
みんなで「喉が渇いたー」とぶつぶついいながらスケッチしていたので、この三門に登ったかさえも覚えていません。書いた絵のアングルは覚えているのに・・・
軽く脱水症状だったのかもしれませんね。南禅寺=水がないと、私の脳裏にはしっかりと刷り込まれております

20090817_436017
20090817_436014

そんなわけで、この有名な疏水も見ていませんでした。
妹には「南禅寺に来て、これを見ないなんて!」と言われる始末。7年後に同じ中学校に行った彼女は、私と同じコースは課せられなかったようです馬

妹情報によると、映画「クローズド・ノート」でここがかなりいい雰囲気で使われているそうです。今度レンタルして確認してみます。

方丈や南禅院も見たかったけれども、そっち方面には興味ゼロの人を付き合わせるのも待たせるのもどうかと思ったので、次回に持ち越し。
雪景色のときにしましょうかね。遠足も夏だったので、冬の南禅寺を愉しみたいですね。

【神社仏閣カテゴリのトピックス】
●下鴨神社で初詣&セルフ御祓い(2012.01.02 Monday)
●下鴨神社の納涼古本市(2009.08.16 Sunday)
●知恩寺の手作り市(2009.08.15 Saturday)
●伊勢神宮 内宮/Ise jingu,Naiku(2009.08.05 Wednesday)
●伊勢神宮 外宮/Ise jingu,Geku(2009.08.04 Tuesday)
●高台寺/Kodaiji-Temple(2009.07.24 Friday)



TRAVEL】の最新記事