環境展示会「エコプロダクツ2009」

今日は、雨の中「エコプロダクツ2009」のため、東京ビッグサイトに行ってきました。
雨天にも関わらず前日よりも7000人も多い来場者が訪れたそうです。

様々な展示があるなかで、私がとくに時間をかけてチェックしたのは、自転車関係のブース。
「エコサイクルシティ~エコ&通勤~」という自転車ライフを充実させるアイテムや最新の自転車情報を紹介する共同ゾーン出展エリアをチェックしてきました。
20091212_480751
これは店舗の前に自転車を止めてもらうためのデザインサイクルスタンド。写真のものはつりさげ式のタイプで、ほかにスタンディングテーブルがついたものや、看板とセットになったものなども。確かに、自転車の置き場って困るんですよね・・・

cyclecafeという商品です。

シェアサイクルの提案も、各社行っています。パリでの導入事例では故障や盗難などの問題点も指摘されていますが、すでに生活に欠かせないアイテムとなっているデンマークのコペンハーゲンの例から考えると、撤退ということはないはず。日本にも普及すればいいですね。
20091212_480752

大手メーカーの最新電動アシスト自転車も展示されています。今日は雨で中止だったようですが、晴れていれば試乗会も行われています。試乗できるメーカーは、三洋電機コンシューマエレクトロニクス、パナソニック サイクルテック、ブリヂストンサイクル、ヤマハ発動機。電動アシスト自転車を購入前に試乗できるチャンスは少ないので、明日会場に行く方はぜひ。雨天の場合は中止なので、晴れるといいですね!
20091212_480753

そのほかにも充実した展示内容で、家族といっても楽しめる展示会だと思うのですが、残念なのが開催日程。
なぜか明日土曜日までの3日間のみで、日曜はなしなんです。。。
もったいないなー、やっぱり不況で日曜日はカットしたのでしょうか?

今日は、ちょっとだけですが、大親友のmikidsのブースのお手伝いもしてきました。
20091212_480762

Room to Readも出展しています。

20091212_480754
TBSのキャラクターぶーぶも、eco仕様です。

エコプロダクツ2009
会期:2009年12月10日[木]~12日[土] 10:00~18:00
(12日[土]は10:00~17:00)
会場:東京ビッグサイト[東展示場 1~6ホール]
http://eco-pro.com/eco2009/



ART/DESIGN】の最新記事