【magazine】週刊ダイヤモンド2010年 1/23号「2010年ツイッターの旅」

今週月曜日に発売となった週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号
の特集はTwitter。

20100120_493576
20100120_493577
特 集
2010年ツイッターの旅
140字、1億人の「つぶやき」革命

Chapter 1ツイッター旋風上陸!
特別対談 ツイッターは流行では終わらない
津田大介×堀江貴文

twitter 入門編
広瀬香美直伝の「使い方」
Column
「つながる力倶楽部」の輪
twitter 中級編
三日坊主にならない「楽しみ方」
Column 携帯電話とiPhoneを使って
Column 鳩山首相の「ニセ者」も登場!
Column 友人のいない私でも「2000人とつながった!」
twitter上級編
達人・勝間和代の「活かし方」
Chapter 2 「やらずに書けるか!」
Column 「ツイッター議員」が続々登場!
Column ツイッターが引き起こすITサービスの地殻変動
Interview 藤田 晋●サイバーエージェント社長
Chapter 3 ツイッターで企業も変わる
Column 書店担当者がつぶやく(得)ツイッター本

以上、HPの目次より引用

内容はまだパラパラっとしか読んでいないのですが、今回は大きな仕掛けが2つ。

1つは、表紙のアイコンをツイッター上で募集したこと。
システム上の問題などで掲載漏れがあったようですが、全部で何人?中ページの特集扉とは違うの??
ちなみに私もこそっと入ってみました(笑)
一番右側の列の下から9番目、ロシア人みたいな帽子をかぶっております。
現在はRoomToReadの画像もいれているのでちょっと違っております。

2つめは、週刊ダイヤモンドのアフィリエイトリンクからAmazonで購入した場合、アフィリエイト収入はRoom To Readを通じてアジア地域での学校建設に使われ、その学校に購入者の名前を刻んでもらえるという試み。

これらのTwitter上でのやりとりをざっとですが見ていたので、それが人に広がっていく様は面白く、さまざまな可能性を感じました。

週刊ダイヤモンドの入荷情報をつぶやく書店さん、読者からの叱咤激励などなど、本を作っていてこれほどダイレクトに顔がある程度見える形で、それも即座に反応を受けられるのは編集者にとって衝撃的なことではないでしょうか。

正直、うらやましいです!



TIPS】の最新記事