大阪府枚方市のゆるキャラ「くらわんこ」

昨年夏に地元の薬局で見かけたポスターで気になっていた「くらわんこ」。

昨今流行りのゆるキャラを、大阪府枚方市も導入したようです。

ということで、くらわんこグッズが欲しい!
・・・と思ったものの、販売スポットがひじょーに限られていたため、なかなか手に入れられず。

念願かなって入手したのがこれ。
20100411_519059
くらわんこのぬいぐるみストラップ。

江戸時代の大阪府枚方市界隈では「くらわんか舟」という淀川を行き来する商船が行き来していたそうで、枚方宿は非常に栄えていたそうです。
そんなわけで、くらわんこ。

ふんどしをしている犬のキャラクター・・・。
20100411_519060
後ろ姿。

キャラクター設定もちゃんとあります。
20100411_519061
【プロフィール】
血液型:舟型
星座:犬座
誕生日:11月10日(永遠の10歳)
好きな食べ物:くらわんか餅、ごんぼ汁
特技:犬かき、水難救助もぼくの仕事だよ
趣味:穴掘り、くらわんか茶碗を埋めてかくすんだ!

詳しくはこちら
http://www.kanko.hirakata.osaka.jp/20/52/

HPを見ると、「ひらにゃんこ」も登場したようです。

・・・う~ん、これはどうなの? ガールフレンドが登場!とかの方がいいなー



TIPS】の最新記事