【DESIGN TIDE 2010】iida and ALLESI concept model

ASLEEPの次は、同じ六本木で行われたauの記者会見へ。
20101110_701589
会場では、まず11月5日に発売になる新ケータイ「X-RAY」の展示が。
20101110_701590
20101110_70159120101110_701592
すみません、この日は10月29日だったので、この時点ではまだ発売日前だったのですよ…もう持っている人もいますよね。ブログアップ遅すぎですみませんっ

正直、吉岡氏デザインのケータイ、一番最初のキンギョは好きだったけれど、その後はイマイチだと思っていました。でもこれはラブ。

といいつつ、この日のメインはこっちです。
20101110_701587
日本のケータイメーカーはコラボするメーカーを取り合い状態ですねぇ。とくにドコモとソフトバンク…
auはデザイナー主義かと思いきや、デザイナー軍団のALLESIときたもんだ。

Patricia Urquiora(パトリシア・ウルキオラ)氏デザインのものがこちら。
20101110_701603
20101110_701605
20101110_701604
下に敷いた電話置きに穴があいているのは、刺繍など自分でカスタマイズできるようにという意図だとか。
20101110_701613
長いネックストラップは、カスタネットのように携帯をつなげているんだとか。

Stefano Giovannoni(ステファノ・ジョンバンノーニ)氏のデザインはこちら。
20101110_701610
20101110_701608
20101110_701611
なんか、似た絵を絵本でみたような…すごーく有名なものでありますよね?

この3名のなかでは、ステファノ・ジョンバンノーニ氏のALLESIグッズは見たことがある方多いのでは?

最後はMarcel Wanders(マルセル・ワンダース)氏。
20101110_701609
20101110_701588
カラーバリエーションは色のついた樹脂をかぶせているそうです。コンセプトモデルは全てガラスケースのなかなので、どんな感触なのかは不明…

一番奥が吉岡氏で、手前がマルセル・ワンダース氏。
20101110_701612
マルセルさん、「Hello,TOKYOOOOOO!」とまるでロックスターのように叫んでました(笑)

ちなみに、きたもとが持っている唯一のアレッシ製品はこれ。

ALESSI アレッシィ(アレッシー)PINOじょうご【楽ギフ_包装】ALESSI アレッシィ(アレッシー)PINOじょうご【楽ギフ_包装】

価格:2,625円(税込、送料別)

…持ってるだけで、一度も使ったことはなし。

【最近アップしたデザイン関係のトピックス】
●【TOKYO DESIGNERS WEEK2010】岩の上にも眠れるFINE REVO/ASLEEP六本木ギャラリー(2010.11.07 Sunday)



ART/DESIGN】の最新記事