『日本の前衛 -JAPANESE AVANTGARDE-』 presented by amabro@PASS THE BATON OMOTESANDO

丸の内に引き続き、表参道ヒルズにオープンした新たなリサイクル・リユースを提案するショップ「PASS THE BATON」。

表参道ヒルズ店内には「PASS THE BATON GALLERY」というギャラリースペースがあるのですが、こちらにて本日よりamabroによる展示がスタートしています。

amabroは村上美術株式会社が主体となって進められているアートプロジェクトで、「表現の再構築」というコンセプトのもと、実生活にいきるプロダクトとアートの橋渡しなどを行っています。

今回のテーマは『日本の前衛 -JAPANESE AVANTGARDE-』で、伝統的なアイテムをリプロダクトした商品を展示・販売しています。
20101229_757566

20101229_757564
20101229_757565

この日行われたOPENING RECEPTIONのテーマは『-和のおもてなし-』。
事前にいただいたリリースによると、おもてなしの「もてなし」とは、「ものを持って成す」が語源だそうです。
それにのっとって、こういったレセプションでは非常に珍しいのですが、実際に販売されているamabroの新商品
[ERI]で飲み物が提供されていました。

ケータリングはholiday
20101229_757554
これはお砂糖で作ったインスタレーション。
鏡餅をモチーフに、「過去・現在・未来のつながり」がテーマとなっています。
20101229_757556
こちらのお料理をいただくのは2度目なのですが、そのプレゼンテーションスタイルにいつもドキドキしちゃう。
20101229_757555
今回は「和のおもてなし」ということでドリンクは日本酒、日本茶、葛湯。
フードは見た目は同じだけども一列は香味野菜とパルメザンチーズのおつまみとシナモンでしょうか?スパイスが利いた白あんに杏子の香りがついたお茶菓子でした。

「amabro」の監修をするアーティスト村上周さんによるライブペインティング
20101229_75755920101229_757560
20101229_75756120101229_757562

村上さんのこの日の着物は、アイヌのモチーフを使ったもの。
20101229_75753120101229_757532

今回一緒に行ったのはこのメンバー。私以外は年末年始も東京にいるみたい。
20101229_757558

あまりこういうの撮らないのですが、まぁ年末ってことで♪
20101229_757530

同日より店内のLITTLE PAVILIONにてスタートしたのは、着物スタイリストの如月まみさんによるKIMONOのお部屋。

出品予定の方々の名前だけでもすごいですよ。
安野モヨコ(漫画家)/ 井嶋ナギ(文筆家「色っぽいキモノ」著者) / 裏地桂子(クリエイティブコーディネーター)/ 奥田ここ(江戸懐石料理講師)/ 金子順子(アンティーク着物店「きなこ」店主)/ 河合由朗(着物ディレクター)/ 如月まみ(着物スタイリスト)/ 久山美樹(WAGU 代表)/ 木下勝博様(awai 統括支配人)/ 木下紅子(awai 女将)/ 銀座くのや/ 芝崎るみ(着物デザイナー)/ 重田なつき(「月影屋」オーナー・デザイナー)/ 七重(新橋芸者)/ 平松昭子(イラストレーター)/ 平山佳子(邦楽演奏家)/MAMIE(日本舞踊家)/ 豆千代(「豆千代モダン」オーナー・デザイナー/ 宮澤やすみ(仏像コラムニスト)/ 森荷葉(和文化プロデューサー) / 結城かづ子(「大江戸和子」店長) (五十音順)

私も着物と帯を買っちゃいました。もっといろいろ気になったのですが、あまり初日に1人で買い占めるのもあれですし、とぐっと我慢。また後日のぞきにいって、ゆっくり再検討したいと思っています。
出品されているもののなかには、CMで女優さんが着用されたものなどもあるので、買わなくとも、プロはこういうものを選んでるんだなってお勉強としてもチェックする価値ありです。

PASS THE BATON OMOTESANDO
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館B2F
Omotesando Hills west B2F 4-12-10 Jingumae Shibuya-ku Tokyo, JAPAN
Monday-Saturday 11:00 – 21:00
Sunday・Holiday 11:00 – 20:00

2010年12月28日(火)~ 2011年1月10(月)
『日本の前衛 -JAPANESE AVANTGARDE-』presented by amabro

2010年12月28日(火)~ 2011年1月30 日(日)
『Real Clothes KIMONO』 produced by 如月まみ

《 SPECIAL TALK EVENT 》2010 年1 月15 日(土) 15:00 ~ @PASS THE BATON OMOTESANDO
『Real clothes KIMONO -現代のきもの-』
ゲスト: 如月まみ(着物スタイリスト、着物教室主宰) / 村上周(アーティスト)
司会 :遠山正道(PASS THE BATON 代表)

【これまでにアップしたART関連のトピックス】
●London Calling Tokyo@TOKYO HIPSTERS CLUB(2010.11.15 Monday)
残念ながらこのギャラリーは12月27日をもってクローズ。
●Jaime Hayon:KUTANI CHOEMON(2010.11.12 Friday)



ART/DESIGN】の最新記事