紫野和久傳 季節のおもたせに感動!

素敵なプレゼントをいただきました。

京都の紫野和久傳のおもたせのセット。
20110218_802988

既存のセットではなく、お店で詰め合わせていただいたようです。
久々に開けるのにどきどきしました。閉じた状態でも写真とっておけばよかった・・・

穴子茶漬け、福久梅(ふくめ)鰯、冬茹(どんこ)椎茸に、丹後米。

丹後米は和久傳発祥の地の京丹後で無農薬で育ったもの。

それぞれに説明書きがついていました。

頭のなかで京都弁で再生するといいかんじです。

福久梅鰯は「とれとれ」の鰯を純米酒と梅肉で炊き上げたもの

20110218_802986

梅のふわっと鰯を包むように繊細なのは、お酒と炊いているからでしょうか。

冬茹椎茸は天日で一度乾燥させた冬茹を使っているそうです。

20110218_802987

肉厚でぷりぷりでおいしゅうございます。

これとごはんだけでご褒美気分だったので、穴子茶漬けは別日のお楽しみにしました。

この言葉がすごくふさわしいと思う。

「ご馳走さまでした」

紫野和久傳
http://www.wakuden.jp/



FOOD】の最新記事