チャリティーフリーマーケットだけどエンタテインメント!

この連休の土日に下北沢タウンホールで開催された、お笑い芸人の今田耕二さん主催の被災者支援のためのチャリティーフリーマーケット。

知人であるスタイリストのスージーさんもお手伝いしていると聞き、私も昨日足を運んできました。

会場に入るには整理券をもらって、指定の時間からの完全入れ替え制。
20110321_824721
そして、ただ有名人のものの売り買いだけでなく、そこは舞台人のフリーマーケット。演出が秀逸でした。

元々、震災前はテレビでも宣伝していましたが、鈴木おさむさん演出、今田耕二さんと宮川大輔さん主演の舞台が下北沢の本多劇場での公演を控えていました。
残念ながら、観客の方の安全性などを考慮し、無期限延期が決定。
そのことを伝えるために、主演の二人と、舞台に出演するだったメンバー野間口徹さんらと鈴木おさむさんが挨拶。

それでも何かをやりたいと、下北沢タウンホールの協力を得て、今回のチャリティーフリーマーケットの開催に至ったそうです。

そこから「カリスマフリーマーケッター」として、カラテカの入江慎也さんが登場。
今回のフリーマーケットのシステムが説明されます。

その後、お買い物が開始されがらも、壇上には5人ずつぐらいでゲストが登場し、それぞれが持参した商品のエピソードを紹介、値付けが行われていきます。

商品の価格別に4つのブースに分かれています。
1つの商品に複数の希望者がいれば、その場で希望者同士でじゃんけん。

3000円ぐらいのブース
20110321_824722
2万円以下のブース
20110321_824723

私が行った回の最高額は、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが出品したパナソニックの電動アシスト自転車(7万円)でした。

著名人の応援ゲストも、数人ずつ出します。
それも売れっ子からそれなりの人まで、ほぼ同じだけの時間を割り振っています。

記憶をたどって書いておくと
ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、雨上がり決死隊の宮迫さん、ワッキーさん、木下優樹菜さん、FUJIWARA藤本さん、天津 木村さん、ネプチューン堀内さん、品川庄司の庄司さん、サバンナ八木くん(←彼だけ「くん」なのは、同じ大学同じ学部同じ学年だからです。なんか「さん」って感じじゃないんだよね…)などなど、

ちなみに最高額のブースAのリーダーはオモロー山下さんだったのですが…なにもしてなかったな。
大阪時代のジャリズムが大好きだったなぁー(過去形)

冒頭の挨拶に今回の震災に関する話があったものの、あとは来た人を元気にする演出。
前日も同じだったかは不明ですが、各回に誰が出るかわからない。
商品だけ出品した人も含めて、2日間で250名もの著名人の方が協力したそうです。

私は結局何も購入しなかったので、募金をして失礼しました。

私もお笑い芸人の方と何度かお仕事していますが、いつも思うのが皆さんとても真面目なのです。
破天荒で適当なことを言っているようで、そこには綿密な脚本や演出があります。

放送作家の人が入ることもありますが、基本はコントや漫才を舞台上で披露する方々。
舞台裏の姿は、自分がどう見られるのか、非常に気にするデリケートな方も多いと聞きますし、実際私もそうだと思っています。

震災報道一色だった1週間が過ぎ、特別編集した番組から放送が始まり、今日から生放送の「笑っていいとも!」も放送開始となりました。

被災者の方々が無事であること、普通の生活を取り戻せるようになること。
そのためにも、まずはそれを支える私たちも元気にならなきゃな。

震災以来笑っていなかったことに気がつきました。

チャリティーにいって、私が元気をもらう。全く予想していなかったな。

その元気をまた誰かにバトンを渡そう。がんばれ、がんばろう。



TIPS】の最新記事