代官山コルシカで出版女子ディナー

月曜日の夜は、代官山のコルシカにて出版系女子4人にてお食事会でした。

元々の予定では、3月12日の夜の約束だったディナー。
前日に震災が起きたため延期していたため、この日の話題もやはり震災から。

私は自宅にいて、そこから取材に逆に出かけ、自転車でいつものように移動をし、
いつものように取材をして、いつものように帰宅をして…
でも、周囲の状況のすさまじさにショックを受け、ツイッターで情報を流し始めたのでした。

地震前後に何をつぶやいていたかがわかるツールがあるのですが

自分のツイートを確認しても、地震以前はほとんどつぶやいていないのに、急激にツイート頻度があがり、いまにいたっています。

読み返してみても、なんか冷静ですね…

以前にも書きましたが、私は父親が消防署員だったので子供の頃から地震に限らず災害時に生き残るためにはまず冷静になること、そしてやるべきことをやり、やっちゃいけないことをやらない。

東海地震は必ず起きるからと言われて送り出されていたので、ほかの人よりも心構えがあったのだと思います。

地震前後ツイート
http://sembo.jp/zengo/

今回同席したうち、2人には小さな子供がいて、自分以外にも守らなくてはならない命が。
こんな最中、仕事を持つ女性として、いま何をやるべきなのか?子供を守るために仕事を辞めて遠くに行くべきなのかと一瞬考えた、なんて話もありました。

出版界の動きは? 都知事選は? などなど、けっこう真面目な話をしてきました。

今回お邪魔した、代官山の老舗イタリアン「コルシカ」も、やはり震災後少し客足が落ちているそうです。

私たちが入ったときも、しばしは貸切状態でした。

おかげで料理の出るスピードが早くて、1時間で食べ終わってしまったほど…
20110409_836398
20110409_836399
20110409_836400

でもさすが人気店、8時頃にはきれいに満席。

ごちそうさまでした~

コルシカ
東京都渋谷区恵比寿南3-4-17



FOOD】の最新記事