ガイガーカウンターを持っている人がリクエストに答えて測ってくれる「測ってガイガー!」

いくら人体に影響がないといわれても、残念ながら信じることができない公式発表。

ひと昔前ならば「公表しろー!」と騒ぐところですが、現代ではちょっとお金を出せば買える値段まで下がってきたため、測定器を手にする人が増えています。

とはいえ、品切れだったり、せっかく手にしてもまともに動かず返品することになったりといろいろ問題があるのも事実。

それならば、誰かにお願いしちゃおうよ!というのがこのサイト。
20110629_886473

測ってガイガー!」では、測定器(ガイガーカウンター)を持っていない人が、希望するエリアをピンポイントに指定し、その近辺に住むガイガーカウンター所有の心やさしき人の助けを借りて放射能の最新数値を知ることができるというサイトです。

ガイガーカウンターを買ったものの、自分のガイガーカウンターがちゃんと測れているのかわかんない、なんて人は、既にアップされている場所で自分で測ってみて、数値が近いかどうかでチェックしてみるという使い方もあり。

ちなみにガイガーカウンター、平均的に安くても3万円台後半から、高いどこまでもいってしまうようです。
その精度などによって価格が違うようです。

測ってガイガー!
http://hakatte.jp/

<Amazon>

<楽天>



TIPS】の最新記事