7000本のワインで繋ぐ 東北応援大ワインパーティ「WINE BONDS(ワインバンズ)」

昨日品川にて開催されたイベント「WINE BONDS(ワインバンズ)」に出席してきました。

このイベントは、STC直輸入ワイングループという全国の小売店が共同で直輸入する団体が、フランスの41の蔵元から「ワインで日本を支援しよう!」と送られてくる義援ワインで東北を応援しようと開催されました。

チケットはネットと恵比寿のワインショップ3amoursでの前売り制だったのですが、1週間前のネット締切時にはきっちり完売。
参加費4000円でこれだけのワインが飲み放題ということもあり、会場前には大行列が発生。
オープン時間を前倒ししてのスタートとなったそうです。

20110829_921932

会場では、有志飲食店・小売店のスタッフの方がボランティアでサーブ。

20110829_921921

【追記 13:22】
青森でも同じワインを使ったパーティが設けられ、フランスとつないだ三元中継で乾杯!

20110829_921920

20110829_92193120110829_921924

4000円のチケットには、ロゴ入りグラスのほか、500円×2枚のフードチケットがついていて、それを使って1プレート500円or1000円のフードと交換。

出展している店舗が予約困難・行列必至の人気店ばかり。まだオープン前の店舗もあったりと、新しいお店との出会いの場にもなっていたようです。

【参加店舗】(ワインバンスHPより転載)
アヒルストア<渋谷・ワインバー>3amours卒業生
SAjiYA<渋谷・フレンチビストロ>3amours卒業生
MORi<恵比寿・フランス料理>
元赤坂 ながずみ<赤坂・和食>
寿矢<経堂・寿司>
日本橋二丁目ダイニング<銀座・ダイニングバー>
墨花居<中野・中華>
QWANG<西麻布・バー&タイ・ベトナム料理>
焼き鳥 かなめ<自由が丘・焼鳥>
Tipsy‘s<小石川・フレンチビストロ>
自由が丘ベイクショップ<自由が丘・ベーカリーカフェ>
ヴィヴィエンヌ<銀座・フレンチビストロ>
マリー・ジェンヌ<銀座・フレンチビストロ>
ame<茅場町・ワインバー>
勘之丞<新宿・串焼きイタリアン>
uguisu<三軒茶屋・ワインビストロ>
お茶漬けBAR ZUZU<新宿・お茶漬けBAR>
HOKU<池尻・イタリアン>
LOCRONAN<奥沢・フレンチ>
3amours<恵比寿・ワインバー>

私がいただいたのは
●渋谷のワインバー「アヒルストア」のフォカッチャとヴィシソワーズ

20110829_92191820110829_921919

●経堂の寿司「寿矢」の巻寿司と大根煮

20110829_921915

●中野の中華「墨花居」の黒酢の酢豚
20110829_921916
こちらの酢豚は、ライチを豚肉で巻いたもの。とってもジューシー!
お店の人のおすすめは、白ワインとのマリアージュ。
20110829_921917
この黒酢のソースも、舐め取りたいぐらいオイシカッタ…

そのほか、ほかの人のものをつまみぐいさせていただいたり…

シュバリエ(シャンパーニュ騎士)の称号を持つRさんによると、会場にはいわゆるワイン愛好家的な人は少なかったようです。今回の告知がワイン団体主導というよりも、小売店やレストラン、主催者やスタッフのワイン好きな友人から広まったことで、フレンチビストロなどで気軽にワインを楽しむエンドユーザーが多かったのではないでしょうか。

ジャズシンガーのakikoさんによるライブパフォーマンス。
20110829_921925
ほかにも、津軽三味線のライブやトークショーなども。

ほんの一部ですが、いただいたワインのエチケットをば…

20110829_92192220110829_92192320110829_92192720110829_92192820110829_92192920110829_921930

たぶん、9種類ぐらいいただきました。
どれも美味しかった~

1本、1杯ごとに愛を感じましたよ。オーバーな話ではなく。

食べて募金し、飲んで募金し…とお財布のひもがゆるみっぱなし。
募金箱にお金を入れながらも、支援にまわしてくれる人の顔とその行方がわかるのって大きいなぁと痛感。

即売コーナーでは、飲んだワインでお気に入りがあれば購入できました。

20110829_921926

私も数名、友人・知人でカジュアルなワイン好きの方に声をかけさせていただいたのですが、先日L25で取材をしたコウさんを始めとする美味しいものアンテナの強い方には、お互いに告知などしていなくてもやっぱり会いますw
ほかにも素敵な出会い・再会があり、誘った人も楽しかったと言ってくれて大満足のイベントでした。

ワインバンズを実現したフランスの蔵元・日本のスタッフ、そして来場者の方のあったかい気持ちにじんわーりした一夜。

<Amazon>
この↓BRUTUSで、アヒルストアは一気に全国区になりましたね。

【ごはんの記録】
最近食べ物系って書いてないね…

●中目黒・目黒川沿いの和カフェ「Hanabi」の1000円ランチ(2011.08.06 Saturday)
●「氷結やさしい果実」の3%はカロリー刻んできました(2011.07.20 Wednesday)
●渋谷で創業54年「元祖うな鐡」でうな丼ランチ(2011.06.15 Wednesday)



FOOD】の最新記事