恵比寿の地下にて発見! 和食「雨後晴」

恵比寿にて急遽ご飯を食べることになり、ダメもとで電話したらキャンセルが出ていて、予約から20分で入店~。

20111016_951976

「雨後晴」(あめのちはれ)。今年の3月というとても厳しい時期にオープンしたにも関わらず、人気店となった和食店です。
西口から線路沿いの坂を登ったところにあるビルの地下1階。前は某タレントさんのお店だった場所です。

前菜の佇まいからして美しい…そして美味しい♫ これは、お酒と一緒にいただいて欲しいですね。

(なぜかというと、私がこの前に仕事でシャンパン2杯飲んでいたゆえ、ゆず茶といただいて後悔したから…)

20111016_951967

焼き茸のおろしポン酢添え和え、菊菜のお浸し 菊花ジュレ。海老芋の田楽味噌焼き
さつまいもの蜜柑煮、無花果とマスカルポーネチーズ

無花果とマスカルポーネチーズって、おうちでも簡単にできるからメモメモ。

お造りは、土鍋に入ってやってきた!

20111016_951966

その日に水揚げされた魚なので、ぷりっぷりです。

お漬物の盛り合わせは、胡瓜醤油漬け、佃昆布煮、野沢菜。

20111016_951972

そのほか

穴子のだし巻

20111016_951968

穴子入り季節の天麩羅盛り合わせ。

20111016_951969
20111016_951970

なんと、カレー粉でもいただけます。

これがかりふわで絶品でした。

そして、こちらのお店のランチでもいただけるのが、稲庭うどん。

20111016_951978

くるみだれに溺れるにように付けていただきます。

20111016_951974

どや顔ですみません!

20111016_951973

締めはやっぱりデザート。三種盛り合わせです~

20111016_951975

豆乳ぷりんとチーズケーキと、なしだったかな・・・

ご馳走様でした♪

雨後晴
http://www.amenochihare.jp/

【食関連のトピックス】
●渋谷の大人レストラン神南軒で1000円ランチ!(2011.11.03 Thursday)
●カレーうどんの人気店・古奈屋で、あえての「キーマカレーごはん 」(2011.10.20 Thursday)
●アルチザン・ショコラティエ「フランソワ・プラリュ」来日 プライベート・ショコラテイスティング(後編)(2011.10.04 Tuesday)
●東京スパイス番長:「俺たちのムルギランチ」トークショー(2011.09.28 Wednesday)
●三田の水にこだわるつけ麺「天空」(2011.09.26 Monday)
●アルチザン・ショコラティエ「フランソワ・プラリュ」来日 プライベート・ショコラテイスティング(前編)(2011.09.20 Tuesday)



FOOD】の最新記事