【都立大学】フレンチレストランchouetteでマダムに交じってワンプレートランチ/ French restaurant “chouette” one plate lunch at Yakumo,Meguro

本日は、都立大学前での取材の前に、ちょっと早めにいってランチ。

心はバリバリ大阪人の私なりに解説すると、都立大学というのは自由が丘にほど近いエリア。田園調布ほど高級ではないですが、おしゃれマダムたちがたくさん住んでいる場所です。
私的には、「In Red」が一時期よく書いていた駒沢公園近くに生息する「コマザワンヌ」よりもやや上の40代ぐらいのマダムが多いイメージがあるなぁ。

そんなマダムに愛されているらしいのがこのお店。

20120731_33516

chouetteは、駅からはちょっと離れた八雲という場所にあります。
八雲は有名な和菓子店「ちもと」がありますが、その裏の道をちょっと歩いたところ。

コース料理もありますが、取材前で40分ぐらいしか時間がなかったのでワンプレートランチをオーダー。
ワンプレートといっても、スープ・デザート・ドリンク付き。

まずは、ヴィシソワーズから。

20120731_33511

じゃがいも感たっぷりの濃いめ。どろっとしていて、個人的にはもうちょっとさらっとしているのがこの日の気分でした。まぁ、暑すぎでしたからね…

ランチプレートは1350円からなのですが、メニューによってお値段が変わります。

私はまぐろのほほ肉のステーキにしたので、基本プライスの1350円でした。

20120731_33513

おいしーい。ああ、お酒が飲みたい…と心のなかで叫んでましたよ。

20120731_33512

パンもおいしすぎて、2個とも食べちゃったほど。

そして、デザート。この日は、紅茶のアイスとさくらんぼとフランボワーズのムース。

20120731_33514

20120731_33517
Chouette[シュエット]
住所:東京都目黒区八雲1-7-15メゾンドヴェール1F
Tel・Fax:03-3717-0886
営業時間:11:30~14:30(L.O)17:30~21:30(L.O)
水曜・第3木曜定休

http://www.chouette-bis.com/

【食関連のトピックス】
●【六本木】夏の夜は六本木ミッドタウン「La Colina」のテラスでメキシカン!/Mexican dinner at La Colina,Roppongi Tokyo Midtown(2012.07.29 Sunday)
●【赤坂】赤坂鮨兆のランチ限定、魅惑の「おまぜ」を堪能すべし!(2012.07.17 Tuesday)
●江ノ島を見ながら大人の休日を。GARB江ノ島がオープン/ GARB enoshima opening party(2012.07.03 Tuesday)
●【藤沢】念願叶ったり~、人生初の生しらす!!江ノ電駅前の喜食家で食べてきました(2012.07.01)
●【中目黒】日本酒でぷりぷりの魚を食べたい時は「魚哲」にいくべし(2012.06.24 Sunday)
●Eggs ‘n Things(エッグスンシングス)横浜山下公園店がオープン!(2012.06.15 Friday)
●NY発のティーブランド「BELLOCQ TEA ATELIER(べロック・ティー・アトリエ)」で優雅な小休止(2012.06.10 Sunday)
●味噌と醤油をじんわり味わう和食店 酢重ダイニングが六本木ミッドタウン店にオープン/Shinsyu Miso and Sake restaurant “Sujyu Dining” will open at Tokyo Midtown.(2012.06.05 Tuesday)
●【三軒茶屋】毎日でも通いたい!ワイン飲み&食いしん坊の味方「富士屋本店グリルバー」(2012.06.04 Monday)



FOOD】の最新記事