インコを飼ったらまずは住所か電話番号を仕込もう。いわんや、子供も?

インコを飼ってすぐに覚えさせるべきなのは、おはよう等の挨拶や、飼い主の名前ではなく、住所や電話番号なのかもしれません。

【上毛新聞】電話番号を覚えていた…インコ10日ぶり戻る(2012年10月17日(水) AM 07:00)

これまでにも、住所を覚えていたためインコの飼い主が分かったという報道もありましたね。

【スポニチ】迷いインコ 住所話して帰れた!飼い主と“奇跡の再会”(2012年5月3日)

ちなみに、私も行方不明歴があったため、電話番号を覚えさせられていました。
残念ながら、役立つことはありませんでした。

でも、思い出はあります。

それは、地元の松坂屋の屋上で開かれていたヒーローショーにいったときのこと。

その日は、母の趣味でハンチングに白いつなぎという、昔の映画にでてきそうなスリの少年っぽい格好をさせられていたきたもと。
どうやら男の子に間違われたらしく、女子は対象外の捕虜としてステージにあげられました。

以前に誘拐未遂にあったときには、母が追いかけて奪還してくれたのに、この日は母も笑っています。

そして、点呼をとるべく一列に並べられ

「番号!」

と指示されたところ

私は母に仕込まれたとおり

「56のXXXX!」

と叫んだそうです。

応用のきかなさは、インコ以下という5歳の思い出・・・



TIPS】の最新記事