日本経済新聞 日経PLUS1:ゼロからはじめます アートギャラリーを取り上げました

土曜日発行の日本経済新聞についてくる日経PLUS1というカラー版の新聞の「ゼロからはじめます」というコーナーで、アートギャラリー巡りについての取材・執筆を担当しました。

本当にビギナー向けの記事です。

「作品のプライスリストについている赤い●や青い●のシールの意味」って知ってますか?

など、アートギャラリーのあれこれを、聞いてきました。

取材にご協力いただいたのは

Mizuma Art gallery
小山登美夫ギャラリー
Taka Ishii gallery

という、日本を代表する現代アートのギャラリーです。
そんなところに、そこそこアートは見ているものの、専門知識はゼロの私がまさに「ゼロから教えてください!」と伺ってきました。

おかげさまで、読者の反応はまだ聞いていませんが、社内での紙面チェックで評判がよかったようです。
大きめの写真では、Mizuma Art galleryで開催中の天明屋尚さんの展示と、天明屋さんが。
この作品はぜひ生で見てほしいですね。制作に1年半をかけた大作と、その反対側にはインスタレーション。こういった形での展示ができるのは、個展ならでは。これが無料で鑑賞できるチャンスは、もうそうそうないでしょう。

もしお手元に日経があるかた、ぜひご一読を。ない方は図書館などでも読めるのでぜひー



WORKS】の最新記事