遠山正道さん「見せたくなるお弁当100」 出版記念会

木曜日のレセプションツアー(笑)は、代官山からスタート。

Soup Stock Tokyoを展開するスマイルズ代表 遠山正道の書籍「見せたくなるお弁当100」の出版記念会。

見せたくなるお弁当100.jpg
見せたくなるお弁当100 /遠山 正道・おいしい教室委員会

この本の元となっているのは、2012年6月からのの約半年間、代官山ヒルサイドテラスが運営する「クラブヒルサイド」にて遠山正道さん主宰で開催された食のセミナー『おいしい教室』。

そこに参加する人が毎回テーマに合わせたお弁当を持参するのですが、そこから選ばれたものが収められています。

このセミナー、私も興味があったのですが、「お弁当を作る」って作業がどうも・・・(恥)

編集を担当した井上さんの、裏話があったり

20130322_280482

遠山さんから、キギの2人が作ったお弁当のすごさが語られたり。

20130322_280483

こののち、時間をおいて、トークショウとパーティが、一般の方もいれてあったのですが、私はてんこもりな予定の日だったため、こちらで失礼をば。

ちなみに、トークショウは

〈トークイベント〉
「おいしい教室を振り返って~「おいしそう」という価値~」
18:30~19:20 出演 佐藤卓さん、キギさん、遠山正道

〈懇親会〉
特別なお弁当とドリンクをご用意します
19:30~20:30 (佐藤卓さん、キギさん、野村友里さんが来場予定)

帰るときにちらっとみたら、来場者は圧倒的に女性でした。

CREA WEBで連載されていたのですが、そちらでも1、2位を争う人気コンテンツだったそうです。

本書のなかでは、野村友里氏(フードディレクター)、キギさん(アートディレクター)、皆川明氏(デザイナー)、松島啓介氏(シェフ)、小山薫堂氏(放送作家、脚本家)、辻義一氏(料理人)、佐藤卓氏(グラフィックデザイナー)とそれぞれの会の遠山氏、そして参加した一般の主婦やクリエイターなどのお弁当が収録されています。

表紙は、一般参加者の伊藤 維さんという方のもの。すげーな!と思ったら、フードディレクターさんだって。納得。

【これまでにアップした本・雑誌・漫画に関するトピックス】
●【Book】60通りの人間性に全員分類!「ゲッターズ飯田のあなたのこたえ合わせ占い」(2013.03.04 Monday)
●【Book】美魔女の仕掛け人が語る、本当のニーズの見つけ方:「欲望」のマーケティング /山本由樹(2012.12.11 Tuesday)
●【Book】民間人から見た戦国絵巻もどろっどろ。権力者と戦況に翻弄される芸術バトルを生き抜いた絵師を描き出した『等伯』(上・下)/安部龍太郎(2012.11.25 Sunday)
●【Book】しゃべくりの天才のルール:犬も食わない 上沼さんちの夫婦げんか事件簿/上沼恵美子 上沼真平(2012.09.22 Saturday)
●【Book】魔法のハイヒール ジミー チュウ ストーリー/ローレン・ゴールドステイン・クロウ(2012.01.15 Sunday)
●【Book】経理部って何してるの?がちょっとわかる「会計ドレッシング」(2012.01.07 Saturday)
●【Book】半径10mの人間の本性が一番怖い 「悪の教典 上・下巻/貴志祐介」(2011.12.11 Sunday)
●【Book】アレックスと私/アイリーン・M・ペパーバーグ(2011.07.22 Friday)



FASHION】の最新記事