xChangeでお洋服の幸せなリストラ大作戦!/Happy free recycle event “xChange” at Earth day.

気温の急降下も落ち着いてきたので、そろそろ本格的に長袖をしまって夏物を出さないと・・・

と服の入れ替えをしたものの、収納ボックスに入れる夏物に対し、冬物が入らない!

そして、夏物も今年着るのか微妙なものがたくさん・・・

(そりゃそうだ。物持ちが良すぎるのです)

ってことを思っていたら、Facebookでつながっている某社広報のKさんがアースデーのxChangeでお手伝いしているとアップしてるのを発見!

そんなわけで、アイロンをかけている暇もないため、比較的しわが目立たないものを8点とサングラスなどの雑貨2点をIKEAの大きい袋につめこんで、ばびゅーんと代々木公園へ!

20130425_311698

この光の速さ並みの行動力。われながらすごいぜ。

xChangeとは、お洋服や靴や小物のリサイクルイベント。

自宅から捨てるにはもったいない思い出の服を持参し、イベント会場に置いていって、それをまた別の欲しい人にもらってもらうというもの。

以前に日経トレンディネットで取材したので、詳しくはこちらでー

⇒服や靴を無料で交換する「xChange」が人気(2009年03月03日)

こんな風に「エピソードタグ」に、その洋服の買った場所やエピソードを書きます。エピソードタグは、ネットでダウンロードしてもいいし、現場で書くこともできます。

20130425_311703

エピソードタグをつけ終わったら、ハンガーにかけてラックに!

20130425_311702

いい人にもらわれてほしいなーって思ったら、トップスはまたたく間に手にとられてました。

ボトムスは試着が難しいから、皆さん手にはあまりとっていませんね。ロングスカートをはいていくと、選択肢は増えるかも。または、フリーなので、一旦もらっておいて、サイズがいまいちだったら、次回のxChangeにそのときの必要なくなった服と一緒に持ってくるというのもありです(そういうメッセージ、けっこうみかけます)

これはBEAMSで買ったワンピース。Kさんが素敵にトルソーにディスプレイしてくれました。

20130425_311699

持って行くだけでなく、欲しいものが見つかったら持って帰れます。
持参しなかった人は、ぜひ運営資金の募金を。

You can not only bring your wear and shoes,but also take away what you want.
If you don’t bring your stuff,donate some money for next event.

今回のxChangeでは、ディスプレイしてもまたたく間になくなったそうです。

20130425_31170120130425_311700
20130425_311704

次回はゴールデンウィーク中の渋谷ヒカリエ。
Next event is 29th Apr. to 3th May at SHIBUYA HIKARIE 8/COURT.

開催日:4月29日(月)~5月3日(金)
開催時間:11:00~20:00
開催場所:渋谷ヒカリエ 8/COURT
http://www.j-wave.co.jp/special/xchange/

フリマするほどの数もない場合は、長時間座って1枚100円とかに値切られちゃうよりも、すぱっともらってもらって、自分が欲しいものをもらってかえるほうが効率的ですよ。

【コミミネタのこれまでのネタ】
●【グランフロント大阪】内覧会で行われた謎の霧のパフォーマンス(?)とプロジェクションマッピング(2013.04.25 Thursday)
●パナソニックのレッグリフレでもみもみ体験♪(2013.03.20 Wednesday)
●きゃりーぱみゅぱみゅさん、UFOに乗ってパリに上陸!のCMで発見!!(2013.03.12 Tuesday)
●超高級デジタルミラーレスカメラHasselblad(ハッセルブラッド)の「Lunar(ルナ)」を見てきたよ!(2013.02.17 Sunday)
●懐かしのティモテが自然派こだわりブランドとして再上陸!(2013.02.13 Wednesday)
●続々刊行! 旬の人・「壇蜜」本出版ラッシュがすごい(2013.02.08 Friday)
●京都の新ゆるキャラ「三条と~り」(2013.01.05 Saturday)
●ハリウッドスターたちの銃規制キャンペーン/Hollywood stars campaign against gun violence(2012.12.25 Tuesday)



TIPS】の最新記事