建築家が作った「ソールのない」シューズが日本で本格デビュー! / 【Julian Hakes】 Debut Presentation & Reception party

先週の金曜日に行われたある製品のデビュープレゼンテーションとお披露目パーティ。

20131210_494782

これ、何かわかりますか?

実は、ヒールなんです。

20131210_49478320131210_494784

ニコライ・バーグマンさんのフラワーアートのなかにいれて展示!

それも、足のアーチ部分にあるべきソールがない

デザインをしたのは、「建築界の奇才」ジュリアン・ヘイクスさん。

建築家である彼がなぜソールのない靴をデザインしたのでしょうか?

それは、仕事の合間のちょっとした思いつきから。

「ハイヒールの土踏まずの部分にはソールがなくてもいいのではないか?」

ジュリアンさんは橋などの構造物を設計するだけに、疑問が浮かんだそうです。
建築家としての仕事もしつつ(ご本人いわく、建築はある段階までいったらスタッフにまかせることができて、時間がつくれるんですって)、このシューズに着手。

足にリボンを巻きつけてイメージし、型を削っては調整し、現在の形になったそうです。

イメージしたのは、カクテルのモヒートについてくるライムピール。

20131210_494792

ここから、このシューズは「モヒート」と名づけられています。

よって、この日のパーティドリンクもモヒート♪

このシューズをデザインしたジュリアン・ヘイクスさんときたもと。

20131210_494776

彼の指定で足裏を合わせて写っていますが、これって実はハート型になっちゃうんです。

気になる女性へのクリスマスプレゼントにいかがですか?

サイズは23.5cmから26cm対応。お値段3万8850円です。

さて、肝心な履き心地!

3Dプリンターからの削りだしで作られているため、本当にライムをきゅるきゅるっとむいたようなフォルム。

そして、なんと、足がふわふわしているの! ソールがないことはまったく気にならず~

20131210_494779

裏側はこんな感じ。私の足で失礼をば・・・

20131210_494778

デザインはすべて同じで、カラーなどのバリエーションで日本での展開は全17型。

20131210_494777
julianHakes5.jpg20131210_494781

いつも愛らしいTさんの足・・・冬だけどデニムに合わせた水色ネイルに白ヒールがいいね

20131210_495738

インナーのカラーとの組み合わせは4パターンあるのですが、日本ではそこから選ばれたものが店頭に並びます。

20131210_495741

プリントがあるものは今シーズンのLIMITED EDITIONです。

20131210_49574020131210_495739

日本では全国の百貨店、セレクトショップを中心に展開予定です。

Julian Hakes
http://www.julianhakes.co.uk/index.html

【ファッション関連のトピックス】
●MÜHLBAUER SPRING/SUMMER 2014 collection / ミュールバウワー 2014春夏コレクション♪(2013.11.27 Wednesday)
●Timberland The Original Yellow Boot 40th ANNIVERSARY!! Timberland POP UP STORE @atmos(2013.11.23 Saturday)
●黄金の時代がいまのスタイルで復活!生涯女である人のためのブティック「LUSTHEQUE」(2013.10.22 Tuesday)
●イザベル・マランとH&Mがコラボしたルックが公開!/Isabel Marant pour H&M(2013.10.21 Monday)
●【Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2013ss】ニットの女王がさらに進化!スタイリッシュに魅せるMISSONI(2013.10.16 Wednesday)
●GAPで大人カジュアルアイテムを探す(2013.09.28 Saturday)
●Kiplingの旗艦店が表参道にオープン!/Kipling new shop in Omotesando(2013.09.24 Tuesday)
●リーボックの新コンセプト直営店が初上陸! 「リーボック 六本木ヒルズ フィットハブ」が10月25日オープン!(2013.09.20 Friday)
●UNDERCOVERのコンセプトストア「MADSTORE」が渋谷パルコにオープン/UNDERCOVER concept shop “MADSTORE” opens at Shibuya Parco PART1(2013.09.15 Sunday)



FASHION】の最新記事