北陸新幹線開通まであと1年 富山県の知られざる魅力を先取りしちゃう?

平成27年に開通する北陸新幹線。金沢までぐっと近くなるので、親戚が石川県に多く住む私はすぐに使う予定です。

石川県に行くときは、高速バスか飛行機、そして一度だけ越後湯沢経由で5年ぐらい前に行ったことが。

富山県はその際に通過しただけだったのですが、車窓から眺めながら

「途中下車して一泊したいなぁ」

とぼんやりと思っていました。

その富山県、北陸新幹線の開通に向けて、観光誘致に着々と準備を進めているようです。

20140305_547739

確かに、富山のガイドブックからしても少ないですよね・・・金沢とか立山・黒部にまとめられちゃってて。

先週開催されたのが、富山で休もう。の記者会見。

1年後の北陸新幹線開通時に富山にたくさんの人を呼ぶべく、がんがん仕掛けていくようです。

まずとっかかりとして配信していくのが、富山の人気スポット情報の提供。

ハンドブック「大人の遊び、33の富山遊び」では、地元の人が知る富山の情報をたくさん詰め込み、配布中です。

20140305_547727

最近は映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台となっている古民家とその周辺も、富山県にあるんですって。

近々富山に行く予定のある方、このハンドブックをゲットすべし!です。

配布エリアは全国で、具体的な場所はこちらにてチェックできます。

いろいろ説明を受け、へー、ほー、となったのち、隠れた食情報をゲット。

①鱒寿司は食べ比べてみるべし。

20140305_54772820140305_54772920140305_54773020140305_547731

富山県の郷土料理、鱒寿司。

お店によって酢のバランス、桶の形が違うので食べ比べてみるのがおすすめだそうです。

って、説明を受けてお皿にのせたのに。

20140305_547734

一瞬で忘却の彼方へ・・・時計回りだったと思うんだけど、ケータイカメラの上下をチェックしわすれ。。。

おいしかったです。(おわり)

すぐに原稿書く必要がない記者会見だと、油断しっぱなしですみません。。。

②昆布スイーツの仕込が入っているらしい

20140305_54773520140305_54773620140305_54773720140305_547738

昆布だらけ・・・。

塩スイーツがあるんだから、塩気のある昆布でいけるのは当然ですよね。
味についてはご想像におまかせします。

昆布スイーツ、富山駅のお土産売り場のメインの位置を占めているのかしらん?

代官山のTSUTAYAでは、旅コーナーにて富山県の情報や物産をチェックできるコーナーが展開中です。

20140305_547726

ざっくりとしか見なかったけど、昆布プリンは見つけられず。

大人の遊び、33の富山遊び
http://33toyamatabi.jp/

富山で休もう。
http://www.toyama-de-yasumou.jp/

【コミミネタのこれまでのネタ】
●スマートフォン時代の写真プリントショップ「WONDER PHOTO SHOP」(2014.02.11 Tuesday)
●昭和のあのキャラクターも・・・高田純次を3Dスキャンで完全立体化 ガシャポン®「高田純次 適当男スイング」(2013.12.24 Tuesday)
●新型プチプラ雑貨ショップに第3の刺客!Rainbow SPECTRUMのセレクトが謎な件(2013.11.16 Saturday)
●ついに発売決定!大ヒットドラマ「半沢直樹」の幻のラストシーンが!?「半沢直樹 -ディレクターズカット版-」DVD-BOX& Blu-ray BOX(2013.11.06 Wednesday)
●服もジャムも揃う「毎日通う町のグロッサリーストア」nook storeがオープン/ nook store opens at Daikanyama(2013.10.20 Sunday)
●関東からみた「近畿圏の大学を軽くまとめてみた」分布図がおもろいw(2013.10.15 Tuesday)
●ニューヨーク生まれのキュートなトラベルグッズストア「FLIGHT 001(フライトワン)」が日本本格上陸!(2013.10.13 Sunday)
●FLYING TIGER Copenhagenが東京にも進出!(2013.09.30 Monday)
●山崎樹範さんと鳥居みゆきさんの2人芝居 鈴木おさむ劇場 第一回公演 再演 ~美幸~(2013.09.29 Sunday)
●大阪発のプチプラ雑貨店「ASOKO」が原宿に進出 PART2は2階に突入!(2013.09.27 Friday)



TIPS】の最新記事