日本経済新聞社日経PLUS1「達人のこだわり」:イラストレーター 進藤やす子さん

本日発刊の日本経済新聞日経PLUS1の連載「達人のこだわり」にて、イラストレーターの進藤やす子さんにお話を伺いました。

これは紙面にも掲載している商品カットの撮影の一コマ。

20140329_561288日本経済新聞社

進藤さんのいまの「女子」を描き出す秘訣、その裏で行っている地道な活動など、短い記事ですがお話を伺っています。

進藤さんとの最初のご縁は実はTwitter。そこから会ったこともないままFacebookでつながり、友人が開いた食事会で同席したのが初対面。

それ以来の、今回初めて直接連絡をしてのご対面と相成ったのでした。

実は今回で2年半続いたこの連載は終了。そこで担当編集者の方から「誰か北本さんが会ってみたい人でいいですよ」と言われ、進藤さんの名前を提案したのでした。

友達とはいえないけれど、お互いソーシャル上でつながっていることで相手の日常生活や日々のつぶやきを知っている。
同じ世代で、同性で、同じフリーランス同士だからわかる感覚。

人から見たら、自分が得意とする技術を使って楽しいことばかりしているように見えるけれど、ほかにも同じ職業の人がいるなかで選ばれるためにはどんなことが必要なのか?

4人のライターの回り持ちの連載で、私を介したら、ほかの3人よりもその気持ちをちょっと強く伝えられるかも?

そんな思いからのオファーでした。

あー、もっと書きたいのに!!!ってことがたくさんありましたが、
この連載では達人からの読者へのアドバイスの一言をいただくこともあるのですが、今回は敢えてなしに。言葉の端々に「努力」「地道に」「無駄な行動はない」というものを感じてもらえるのでは?と思っています。

一足飛びな成功って楽だけど、続かないよね。

この連載で感じたことについては、後日書いてみたいな・・・

【これまでの「達人のこだわり」について】
●日本経済新聞日経PLUS1「達人のこだわり」 編集者・著述家 石黒謙吾さん(2014.03.08 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1「達人のこだわり」 着物スタイリスト 大久保信子さん(2014.02.01 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1「達人のこだわり」2014年1月4日号 東京都現代美術館チーフキュレーター 長谷川祐子さん(2014.01.04 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1 達人のこだわり 日本テニス協会 常任理事 川廷尚弘さん(2013.12.02 Monday)
●日本経済新聞日経PLUS1 達人のこだわり イヴ・サンローラン メイクアップクリエイティブディレクター ロイド・シモンズさん(2013.10.26 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1:達人のこだわり レコーディングエンジニア 青野光政さん(2013.09.29 Sunday)
●日本経済新聞日経PLUS1「達人のこだわり」塗師(ぬし) 内田徹さん(2013.08.31 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1「達人のこだわり」建築家/デザイナー 寺田尚樹さん(2013.08.03 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1「達人のこだわり」パーツモデル・金子エミさん(2013.07.06 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1「達人のこだわり」宮田ジム・宮田博行さん(2013.06.08 Saturday)
●日本経済新聞日経PLUS1 5月11日発行「達人のこだわり」 放送作家 樋口卓治さん(2013.05.11 Saturday)
●【日本経済新聞日経PLUS1】達人のこだわり:ホリプロ 鈴木砂羽さんマネージャ 宮川宗生さん(2013.04.14 Sunday)
●【日本経済新聞・日経PLUS1】達人のこだわり:映画監督 佐々木芽生さん(2013.03.16 Saturday)
●【日本経済新聞・日経PLUS1】達人のこだわり:帝国ホテル東京 総支配人 定保英弥さん/ New Article on NIKKEI,NIKKEI PLUS1. Interview:Mr.Hideya Sadayasu ,general manager of Imperial Hotel Tokyo(2013.02.16 Saturday)
●【日本経済新聞・日経PLUS1】達人のこだわり:江戸小紋染職人 廣瀬雄一さん(2013.01.19 Saturday)



WORKS】の最新記事