【上野】もちもち食感の自家製平麺ビーフンで攻める中華食堂「可口飯店(コカハンテン)」

いまから何年前だったかな。当時の名前は「coca restaurant」だったかもしれません。

有楽町駅から銀座プランタン側に抜ける途中にあった、石造りの外観の建物。

そこにあったコカレストランの有楽町店は、1階は中華、2階ではタイスキ鍋と出すメニューが違うお店で、私は中華のほうがお気に入りでランチに何度か通っていました。

東京にでてきてまだ日が浅い頃。

パッと入って美味しい!と思えるお店があると、「東京でも適当に入っても美味しくてリーズナブルなお店もあるんだ」と、変な安心を覚えたっけ。

このお店について思い出すのはそのメニューよりも、男友達T氏が妙齢の女性2人に囲まれているのを目撃したこと。

1階の窓側の席で、なんだか深刻そうな雰囲気にただならないものを感じ

「何かやらかしたに違いない…見ないふりをしておこう」

(妄想をいろいろもわわーんと膨らませながら)

見つからないようにこっそりお支払いをすませ、店を出たのでした。

後日に当人にその話をしたところ、実のお姉さん2人が東京に来ていたというなんともない話で、声をかけてくれればよかったのにというオチでした。

でも、なかなかないニアミスですよね。

有楽町のお店のあった場所はすっかり様変わりして別の建物になっていますが、まるで中国にいるかのような雰囲気で、その後別の支店を探してみたものの、移転した「コカレストラン有楽町店」を始め、タイスキをメインとするタイ料理店にシフトしたようで、あの味とはお別れとなっていたのでした。

しかし、この度新業態として中華食堂「可口飯店(コカハンテン)」がオープン!

20140413_572318

もうこれは運命かもしれない・・・。

というわけで、もう半月以上も前の話ですが、内覧会に呼んでいただいた様子をいまさらブログにアップする次第です。

場所は、JR上野駅すぐのアトレ上野の2F。

駅ビルのなかですが、オープンスタイル。

20140413_572311

かつての有楽町の石造りの雰囲気には負けちゃうけれど、ここも中国の雰囲気があるつくりになっています。時間が経過すると、もっといい感じになるのかも。

20140413_572310
20140413_572312

今回は某社編集のIさんと一緒にいって、料理をシェアしたのですが、予想以上に満腹になってしまい、あまり種類を食べられず・・・。やっぱり中華は4人以上いたほうが楽しいですね。

20140413_572324

今回の店舗では、自家製のビーフンをいただけます。麺の種類が選べたので、私は平麺をチョイス。

20140413_572315

きらきら透き通ったもちもち麺がたまらん!

餃子は水餃子のみ。

20140413_572316

コラーゲンたっぷりの鶏白湯スープ。

20140413_572314

杏仁豆腐

20140413_57231320140413_572317

残念ながら私は食べていませんが、撮影用の見本メニューでピックアップ。

可口火鍋

20140413_572323

甘酸っぱいせん切り干し豆腐

20140413_572322

こだわり野菜炒め

20140413_572321

海鮮汁米粉

20140413_572320

上野の美術館や動物園帰りのちょい飯におススメです。

可口飯店 アトレ上野
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F
TEL:03-5826-5825
営業時間:11:00~23:00(LO 22:00)
http://coca.co.jp/

【食関連のトピックス】
●BEAMSの麺好き社員「BEAMS ヌードル部」とマルちゃんがコラボしたカップ麺を食べてみたよ(2014.04.12 Saturday)
●【中目黒】五星鶏飯 Five Star Cafeの海南チキンライスと薬膳スープ(2014.04.08 Tuesday)
●【COREDO室町3】東京で京の文化を感じる場に 鶴屋吉信のTOKYO MISE(2014.03.23 Sunday)
●【COREDO室町2】京都・祇園のよねむらが手掛ける焼きたてクッキー専門店「Yonemura The Store」/ Japanese spicy handmade cookie store from Kyoto “Yonemura The Store”(2014.03.19 Wednesday)
●【神田】お祓い帰りに一腹。 老舗の蕎麦店「神田まつや」/Authentic Japanese Noodle “Soba” restaurant “Kanda Matsuya “(2014.03.12 Wednesday)
●【中野】牡蠣をリーズナブルに愉しむTable des Peres(2014.03.11 Tuesday)
●【学芸大学】隠れすぎなお店「ル・ツボ」で肉・肉・肉祭り!(2014.03.05 Wednesday)
●【恵比寿】大人のブランチor夜お茶スポット M/HOUSEのフレンチトーストプレート(2014.02.23 Sunday)
●みやざきのキレイあふれる12日間「みやざきweeeek!!2014」@丸の内ハウス(2014.02.16 Sunday)
●肉好きの聖地「ウルフギャング・ステーキハウス」がついに日本上陸!/WOLFGANG’S STEAK HOUSE roppongi(2014.02.09 Sunday)
●【赤坂】東京で一番好きな韓国家庭料理店「古家庵」のテンジャンチゲ定食(2014.02.04 Tuesday)
●QRコードでオーダーする「QR BAR」にいってきたよ(2014.02.03 Monday)



FOOD】の最新記事