【月島】煮込みの聖地探訪 岸田屋のもっちり食感の煮込みを喰らう/Kishidaya,izakaya in Tsukishima

私の身体で何が起きているのでしょうか。

昨年から髪の毛の伸びる頻度が突然早くなりました。

残念ながらよくいわれる「エロいから」ではなく、新陳代謝がよいからだそうで、爪も同じく伸びるのが早くなった気がします。

個人的には髪の毛を切らなければならない頻度があがって困っている次第です。そんなわけで、私のくせっ毛がとんでもないことになっていても、「ああ、髪の毛を切りに行く前なんだな」とあたたかい目で見守ってください。夏は1.5ヶ月に1度、冬でも2ヶ月に1度切ってるんですよ。ショートカットかっつーの!
なんで1ヶ月に3センチも伸びるのでしょうか・・・謎。

そんなわけで美容室に行く頻度があがり、10年以上私のくせっけにおつきあいいただいているT内さん(最近マンチカンを飼い始めた)が激押しする「岸田屋」にいってきました。

my hairdresser(He cut my frizzy hair over 10 years!!) recommended to me “Kitamoto-san,should go to Kishidaya before 5 o’clock.”

20140505_587332

「開店5時前に行列すること」

というアドバイスをいただき、真面目に15分前に到着してみたら、すでに10人以上が行列。1回転で26人MAXで入れるので、平日であれば5時前に着けば大丈夫かと。週末は不明です。
平日も5時前に行けないのであれば、1回転目の客が出る6時以降に行くほうがいいと思います。どうせ並ぶんでしょうし。

今回の探訪には同じく平日5時にも集合できる酔っ払いの旅の仲間がいたため、料理も飲み物もシェアを前提にオーダー。

20140505_58732820140505_587327

とはいえ、まずは煮込みでしょう!

20140505_587326

岸田屋といえば、煮込み。

最近「煮込み」で有名なお店のなかで、北千住の「大はし」、森下の「山利喜」そしてこちらを加えて「東京三大煮込み」と呼ばれています。

これは太田和彦さんが著書「居酒屋大全」のなかで唱えたのが最初のようです。これに立石の「宇ち多゛」と、門前仲町の「大坂屋」を加えると「東京五大煮込み」になるそうです。

こちらの煮込みは、既訪店に比べるとおおぶりにカットされています。でも、口のなかでとろけるほどに煮込まれているのが絶品。

20140505_587325

煮込み、オクブカイナァ。

立石の「宇ち多゛」と比較しちゃうとあれなんですが、これだけのボリュームで380円。千ベロがブームになるわけですね。

これまたボリューム感のある肉豆腐。

20140505_587329

ぬた。

酒飲みの定番ですね。

20140505_587330

これまた、裏ブームらしい、ポテトサラダ。こちらは具が大きめ。

20140505_587331

日本酒1合、4品で終了。一人のみの人も多いお店でした。

もちろん、酔っ払いの旅の仲間とは5時スタートのこれで終わるわけもなく、勝どき橋を渡って次なる旅へ出たのでした… (続く)

20140505_587333

岸田屋/Kishidaya
東京都中央区月島3-15-12
17:00~21:30(L.O)
大きな地図で見る

If you like this blog, you should check this article 🙂
これまでにいった煮込みの名店
●東京を代表する居酒屋!念願の「山利喜」にようやくいってきたよ /A perfect example of an Izakaya ”YAMARIKI”(2013.07.29 Monday)
●【京成立石】ディープなカウンター集合体の世界に突入!立石「宇ち多゛」で煮込みを堪能/time slip to old days in Tateishi “Uchida”(2013.05.28 Tuesday)

【これまでにアップした食に関するトピックス】
●【神田】ふわとろの卵とみっしりの鶏肉で大満足! 鳥つね 自然洞の上親子丼(2014.04.28 Monday)
●【銀座】交通費を使って食べに行きたい「徳 うち山」の至高の鯛茶漬けランチ(1500円)(2014.04.16 Wednesday)
●BEAMSの麺好き社員「BEAMS ヌードル部」とマルちゃんがコラボしたカップ麺を食べてみたよ(2014.04.12 Saturday)
●【中目黒】五星鶏飯 Five Star Cafeの海南チキンライスと薬膳スープ(2014.04.08 Tuesday)
●【COREDO室町3】東京で京の文化を感じる場に 鶴屋吉信のTOKYO MISE(2014.03.23 Sunday)
●【COREDO室町2】京都・祇園のよねむらが手掛ける焼きたてクッキー専門店「Yonemura The Store」/ Japanese spicy handmade cookie store from Kyoto “Yonemura The Store”(2014.03.19 Wednesday)
●【神田】お祓い帰りに一腹。 老舗の蕎麦店「神田まつや」/Authentic Japanese Noodle “Soba” restaurant “Kanda Matsuya “(2014.03.12 Wednesday)
●【中野】牡蠣をリーズナブルに愉しむTable des Peres(2014.03.11 Tuesday)
●【学芸大学】隠れすぎなお店「ル・ツボ」で肉・肉・肉祭り!(2014.03.05 Wednesday)
●【恵比寿】大人のブランチor夜お茶スポット M/HOUSEのフレンチトーストプレート(2014.02.23 Sunday)
●みやざきのキレイあふれる12日間「みやざきweeeek!!2014」@丸の内ハウス(2014.02.16 Sunday)



FOOD】の最新記事