名刺データを紙の名刺のように検索できるデジタル名刺ホルダー「メックル」

名刺管理って困りますよねぇ。

(いや、それ以前に、私は名刺入れをなくしすぎ・・・)

大規模展示会が続いたりすると、月に100枚ってこともザラなだけに、名刺の管理方法には頭を悩ませております。

一応、いまは名刺アプリがあるのですが、もしこれがなくなったら、とか、いろいろ考えてしまうわけですよ。データ化したあとでも、元の名刺はおいてあるわけで。

これまでにもアナログ管理好きのビジネスパーソンに、アナログな使い方だけどデジタル保存されているっていうアイテムを次々と送り出してきたキングジムさんが、また新しい名刺管理ツールを発売。

これは見に行かねば―ってことで、行ってきました。赤坂まで。

それがこちら、その名も「メックル」。

20140624_618856

ダジャレ感満載で素敵・・・

使い方は簡単。上に名刺を差し込んで、スキャンするだけ。

20140624_618853

スキャンしたあと、名刺をあいうえお順で作ったグループや氏名、会社名など、好きな保存先に入れて仕訳ます。アナログだと、社名ばかりだとフリーランスの人で混乱したり、保存した日付では探せなかったりと面倒だけど、その辺もカバーされています。自分で指定するっていう手間はあるけれど、毎日数人の名刺交換程度の人ならば十分でしょう。

20140624_618854

また、デジタル管理ソフト「DA-1」に対応しているので、登録したデータをパソコンにバックアップしたり、パソコン上で名刺データの編集もできます。

本体下に接続端子を発見~。

20140624_618857

全体的なデザインは、アメリカのローロデックス(ROLODEX)という名刺を綴じるタイプの名刺ホルダーみたいなので、ローロデックス愛用者ほど使いやすいのではないでしょうか。映画とかでビジネスパーソンの机に置いてあるイメージあるよね。

20140624_618855

価格は2万7000円で、7月11日発売だそうです。

ちなみに大量の名刺を一気にデータ化したい人向けには、「ビズレージ」なるデジタル名刺ボックスも発売されますよ。

20140624_618858

こちらは8月29日発売で、価格はオープン。

キングジム
http://www.kingjim.co.jp/

【コミミネタのこれまでのネタ】
●日本橋で路上封鎖!第一回なのに盛況の「日本橋くされ市」が盛り上がりを見せた理由は?(2014.06.03 Tuesday)
●「センパイとコウハイ展」にてセンパイとコウハイに会ってきたでしゅ(2014.05.30 Friday)
●新たな「リアルタッチポイント」に 人気お取り寄せスイーツが食べられる楽天カフェがオープン(2014.05.28 Wednesday)
●おしゃれな会社でおしゃれに働く人に話題の豆乳「健康コーラ」を飲ませにいってみた。(2014.03.27 Thursday)
●あの伝説の餃子が食べられる!『蔓餃苑 伊豆大島 ANNEX!』 「餃子の王様」パラダイス山元さんが直接指南の餃子ツアーのススメ(2014.03.07 Friday)
●北陸新幹線開通まであと1年 富山県の知られざる魅力を先取りしちゃう?(2014.03.05 Wednesday)
●スマートフォン時代の写真プリントショップ「WONDER PHOTO SHOP」(2014.02.11 Tuesday)
●昭和のあのキャラクターも・・・高田純次を3Dスキャンで完全立体化 ガシャポン®「高田純次 適当男スイング」(2013.12.24 Tuesday)
●新型プチプラ雑貨ショップに第3の刺客!Rainbow SPECTRUMのセレクトが謎な件(2013.11.16 Saturday)
●ついに発売決定!大ヒットドラマ「半沢直樹」の幻のラストシーンが!?「半沢直樹 -ディレクターズカット版-」DVD-BOX& Blu-ray BOX(2013.11.06 Wednesday)



TIPS】の最新記事