“うなぎパイ”の春華堂が新たなチャレンジ!新施設「nicoe」と新ブランド投入

浜松出身の人によると、うなぎパイで有名だけど、ほかにもいろいろあるのにヒットしてなくてちょっと残念だった春華堂

2012年にうなぎパイ20周年を迎え、「人々の暮らしに寄り添う生活のあり方というものをお菓子屋として再び見つめなおし、新しい文化やスタイルとして“春華堂らしい”独自の価値を発信していきたい」という案の元、新ブランドの立ち上げの構想をスタート。

そして、その新ブランドを含め、その発信の場としてスイーツ・コミュニティとしての産業観光施設をオープンします。記者会見が先週行われたので、その現場レポを簡単に。

20140703_62373320140703_623734

浜松スイーツコミュニティ「nicoe(ニコエ)」は、静岡県浜松市浜北区に7月20日にオープン。31億円(!)を投じて作られたそうです。

来年10周年を迎える「うなぎパイファクトリー」が年間62万人が訪れる産業観光施設の成功モデルとなっていることから、新たな商業施設として地元をさらに活気づけることを目指しています。

20140703_623743

記者会見では、社長、副社長、取締役と一緒に気になる美女が登壇。

20140703_623744

なんとこの美女、春華堂の新入社員の山田ニナさん。nicoeの広報ガールとして今後活動していきます。

20140703_623739

別名、浜松の滝川クリステルって呼ばれてるとか。ラジオ番組にも出ているみたい。

私としては、施設とそこに入る店舗を作るのに、こんなにオールスターキャストな建築家やデザイナー、フードコーディネーター群を揃えたのって正直どうなんだろう?と思ったのですが・・・

20140703_623732

なんか、バブルっぽいというか・・・。せめて半分ぐらいにできなかったのかしらん? 「情熱大陸」や「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出ているような建築家が何組もいるよ。

参加者の詳細なプロフィールが提示されない資料って初めてです。。。

このオールスターキャストたちが関わり、敷地内に春華堂のほか、粉を味わうパイの専門店「coneri」、和の知恵菓子「五穀屋」、ミシュラン星付きシェフの原田慎次氏がメニューを考案したイタリアンブッフェ「THE COURTYARD KITCHEN」、親子で楽しめるプレイグラウンド「PLAY GROUND 082」などの施設があるそうです。それぞれの広さや席数は不明。

ランドスケープゾーンでは、サポーズデザインオフィス・谷尻誠氏制作の不思議な遊具「くるりの森」やnicoeガーデンなどがあるそうです。

肝心の新スイーツについては、以下のリンクからどうぞ!

⇒春華堂から53年ぶりの新ブランド part 1 からだに美味しい和の知恵菓子「五穀屋」(2014.07.06 Sunday)

⇒春華堂から53年ぶりの新ブランド part 2 粉を味わうパイ「coneri(こねり)」(2014.07.06 Sunday)

nicoe(ニコエ)
所在地 静岡県浜松市浜北区染地台6丁目7-11
営業時間 9:00~22:00
建築概要 鉄骨造 平屋建て 耐震構造
延べ床面積 1,573.70㎡

http://www.nicoe.jp/

【コミミネタのこれまでのネタ】
●大ヒット確実!売れまくり氷結シリーズにアイススムージーが仲間入り(2014.06.29 Sunday)
●名刺データを紙の名刺のように検索できるデジタル名刺ホルダー「メックル」(2014.06.24 Tuesday)
●日本橋で路上封鎖!第一回なのに盛況の「日本橋くされ市」が盛り上がりを見せた理由は?(2014.06.03 Tuesday)
●「センパイとコウハイ展」にてセンパイとコウハイに会ってきたでしゅ(2014.05.30 Friday)
●新たな「リアルタッチポイント」に 人気お取り寄せスイーツが食べられる楽天カフェがオープン(2014.05.28 Wednesday)
●おしゃれな会社でおしゃれに働く人に話題の豆乳「健康コーラ」を飲ませにいってみた。(2014.03.27 Thursday)
●あの伝説の餃子が食べられる!『蔓餃苑 伊豆大島 ANNEX!』 「餃子の王様」パラダイス山元さんが直接指南の餃子ツアーのススメ(2014.03.07 Friday)
●北陸新幹線開通まであと1年 富山県の知られざる魅力を先取りしちゃう?(2014.03.05 Wednesday)
●スマートフォン時代の写真プリントショップ「WONDER PHOTO SHOP」(2014.02.11 Tuesday)
●昭和のあのキャラクターも・・・高田純次を3Dスキャンで完全立体化 ガシャポン®「高田純次 適当男スイング」(2013.12.24 Tuesday)



TIPS】の最新記事