ケンミンショーで衝撃の事実が発覚!「あのね」はNG大阪弁だった・・・

読売テレビ制作のケンミンショーは、大阪のあるあるネタがよく取り上げられるので自宅にいるときはよく見ているのですが、今夜のケンミンショーは衝撃・・・

「あのね」は目上の人には使ってはあかんねんて!

文例:あのね、このね、●●のことなんですけど・・・
(訳:あの、この●●についてなのですが)

我々大阪人にとって

「あんな」・・・あの~と相手に話しかける端緒に使う

「あのね」・・・丁寧にいう「あんな」

という認識なのですが

あのね、っていわれると東京の人はえっ!?って思ってるそうな。私、使ってるのかしらん。。。って子供の頃からいまの微妙な標準語風を年長者には使ってたから、ようわからんって話も(笑。転校生によく間違われた)

って、うちの妹さん、そもそも「あんな」を誰でも連発しているような・・・



TIPS】の最新記事