【出雲旅2】「地元の人が通う店」かねやで出雲そばを食すの巻

早くも1つ嘘をついてしまいました。

前のブログで「出雲大社と宿以外はノープラン」と書いてしまいましたが、ここもチェックしていたのでした。

「そば処 かねや」さんです。

20141019_683585

だってね、出雲大社に直行したら、お昼ごはんをどこで食べるか、って重要でしょ。京都もですが、観光地って食べるところがたくさんあっても迷うし、せっかくだから美味しいものを食べたい・・・。

しかし、まだ朝の10時台だったのですが、参拝している間におなかが減って、広い境内でもだえるのもたまんないよねと考えた食いしん坊女子コンビ。

出雲大社の正面から「神迎の道」を通ってかねやに向かう途中には「越峠(こえど)荒神社」という、あまり見たことがないワイルドな存在感の神社が。

20141020_683720

住宅街のなかに、野原のように鳥居とお社がある神社でした。

20141019_683586

オーダーしたのは、2人とも「3色割子そば」。

20141019_683584

出雲のおそばは、この「割子」と「出雲そば」という2種類のようです。

こちらのお店は先代から「宣伝はするな」という言葉どおり、広告とかはやっていないようですが、途中の道には「地元の人が通う店」というかんじの看板があり、まだまだ先だよと書いてありました。

宣伝じゃないんですよね、看板は。きっと。

20141019_683583

麺はとても細い、手打ちのもので、お店とは別のところで作っているそうです。朝だし、私は空港で朝食をとっていたのでちょっと早いし・・・と思っていたのですが、するするっといけちゃう。薬味が最初からのせてあるというのははじめて。

細いけれど腰がしっかりあって、そばは全く詳しくないのですが、そば粉の風味もしっかりあって美味しかったです。

出雲大社御用達の麺で、地元の人はもちろん、著名人の方も多く訪れているようでサインがたくさん飾ってありました。

20141019_68358920141019_683587
20141019_68359020141019_683588

島根県出身の著名人である竹内まりや・山下達郎夫妻、江角マキコさんをはじめ、

黒柳徹子さんに薬丸裕英さん、仲代達也さん、鈴木杏樹さんなどなど・・・ザ・芸能人!という方のサインばかり。

そば処 かねや
島根県出雲市大社町杵築東659
営業時間 9:30~16:30

Follow Me!!
Instagram
Twitter
Twitter_2
Google+

【女子出雲二人旅の記録】
●女子二人で出雲にお祓い旅!でも「縁結び」のムードに若干引いてのスタート(2014.10.19 Sunday)

【これまでにアップした食に関するトピックス】
●シンガポールの人気店が上陸!手づかみで食べるシーフードレストラン「ダンシングクラブ新宿店」/Well-known Cajun seafood restaurant in Singapore “DANCING CRAB” opens at Shinjuku(2014.10.15 Wednesday)
●天下一品バージン守り続けてうん十年 「天下一品祭り2014」目当てでついに解禁!(2014.10.08 Wednesday)
●楽天ジャパンオープンの「RADO レストラン」にてゴージャスランチ/Special lunch at RADO restaurant,Rakuten Japan Open(2014.10.05 Sunday)
●【渋谷】期間限定の“あんず”の情報発信基地 「杏露酒あんずカフェ」(2014.09.29 Monday)
●黒トリュフのピッツアが絶品! オービカ モッツァレラ バー横浜レセプションパーティ/Obica Mozzarella Bar, Yokohama opening reception party(2014.09.03 Wednesday)
●【渋谷】にんにく予防知識 VS にんにく尽くしのお店「Galic × Galic」でのお食事 その結果はいかに!?(2014.08.26 Tuesday)
●掲載店のランチが500円で食べられる「ランチパスポート」の渋谷・原宿・恵比寿版を使ってみた(2014.08.13 Wednesday)
●【六本木】ゴジラと肉とモヒートと・・・次回は夜に行きたいBACARDI MIDPARK CAFE/Mojito,meat and GODZILLA!!  BACARDI MIDPARK CAFE@roppongi midtown park(2014.08.06 Wednesday)
●【渋谷】肉!肉!!肉!!! うしごろバンビーナで肉尽くしコースを満喫♪ / USHIGORO Bambina at SHIBUYA(2014.08.04 Monday)
●エナジードリンク戦国時代!ここにもアサイー戦士が参入!?「モナヴィー・イーエムブイライト」を飲んでみたよ(2014.07.27 Sunday)
●大統領も愛する究極のポップコーン「POP! gourmet popcorn」の世界初直営店が表参道にオープン(2014.07.27 Sunday)



FOOD】の最新記事