Facebookの新型スパムアプリ?「4プラスビデオ」にご注意を

明日から月曜日っていう夜中にご勘弁くださいよ・・・というFacebookのウイルスアプリが広がっているようです。

私はひっかからなかったのでアプリの表示では確認できていないのですが「4プラスビデオ」という名前のようです。

こんな感じで自分宛てにFBでつながっている人からメッセージがいきなり届きます。

20141208_711662

※最近私のブログから勝手に画像をもっていって、お金を稼いでいる人がいらっしゃるので、アイコンの画像消しました。クレジットいれるほど大きい画像でもないし・・・

アイコン部分は受信したあなたのアイコン、「きたもとゆうこ」の部分はあなたのFacebook上の名前、そしてリンクがつけられています。

とくに、これ以外に「押してね!」や「おすすめの○○です」というような言葉はつけられていません。

当たり前すぎることでわざわざいうことでもないのですが

友達からのメッセージだからって

何でもかんでもクリックしてはいけません!

これはアプリに限らず、メールでも、インターネットのページでも、画像でも同じです。そこにどんなウイルスが仕込まれているかなんかわからないですからね。

ちなみに、これをクリックしてしまうとどうなるのか?

1)クリックした人のFBに新しいアプリが追加される

2)自分に送られたようなものと同じものを、自分がFBにつながっている人にまたメッセージでばらまかれる

3)友達側ではリンクを押していなくても、この画像とリンクの記載されたメッセージ延々と送られ続けます・・・。

20141208_711665

ええ、午前3時23分に延々とくるってね、ボディーにきますよ、ボディーに。

iPhoneで開いてたら、下手すると手がするっとすべって押しちゃってもおかしくない連投・・・。

みなさん、気をつけてね~

Follow Me!!
Instagram
Twitter
Twitter_2
Google+



TIPS】の最新記事