30代からは気をつけなはれよ!自分のしみを知り、ピンポイントに消すには敵を知るべしの巻

いやはや、肌の質感ではおかげさまで(圧倒的に遺伝説が強いですが)なんとか年相応よりは若めをキープしておりますが、気になるのがしみ。

そんなしみ問題と正面から向かい合うべく、いってきましたの。

モードメディア主催、第一三共ヘルスケアのトランシーノの「美容のプロが大人のしみ・肝斑ケアを伝授!スペシャルスキンケアセミナー」に招待され、参加してきました。

20150407_771576

だってね、よくCMしている「肝班」とかって、それが自分のしみなのかわかんないですもん。せっかくのチャンスですから、がっつり勉強してきましたよ。

講師で登壇されたのは、麻布ビューティクリニックの加藤愛子先生。

20150407_771578

こんな美女でも、食べ物を気をつけていても、しみが出ちゃったそうです。

そもそも、しみってね、ストレスが増えるとしみも増えるそうです。

店頭でももらえるトランシーノのパンフレットによると

しみの種類には

日光黒子・ソバカス・肝班・炎症後色素沈着

があるようです。

どうやら私が一番気になっている丸いしみは日光黒子

目の下に帯状にあるしみは「肝班(かんぱん)」な模様。

この肝班を悪化させないためには
①紫外線に注意して生活する習慣

②過度のマッサージは控える

③ストレスを溜めない!

④お肌に良いビタミンを取り入れる

⑤規則正しい生活と十分な睡眠

が大切だそうです。

そして、肌ケアを行うなかでポイントは

医療機関で行う「攻めのケア」と自宅で行う「守りのケア」。

しみのケアのなかでも肝班は医療機関での治療が難しいしみ。むしろ、自宅で服薬して治せるしみなんですって。

そのためには

①保湿

②UVケア

③内服

④肌に刺激を与えないこと

が大切だそうです。

内服薬はビタミンCやトラネキサム酸の服用がおすすめ。

ということで、トランシーノなんですね。

第一三共ヘルスケアのトランシーノブランドマネージャーの志磨みゆきさんによると、肝班をチェックする項目は10個。

□30代~40代に突然できた
□しみが頬骨に沿って、また目尻の下に左右対称にある
□しみの形は円形ではなくもやっと広がっている
□左右対称であり、かつ季節によって濃さが変わる
□目のフチを避けて出ている
□妊娠したことがある、または経口避妊薬を服用している
□フェイスマッサージをしっかりやるほう
□日常的に強いストレスを感じている
□紫外線対策やビタミン補給ではなかなか効果がみられない
□レーザー治療で逆に悪化したことがある

さて、いくつ思い当たるところがありましたか?

20150407_771575

白い箱が肝班対策の「トランシーノⅡ」。こちらにはしみの原因となるメラニンを作り始める前にブロックしてくれるトラネキサム酸が入っています。

青い箱は「トランシーノホワイトC」で、肝班ではなく、しみ・そばかすが気になる人向け。トラネキサム酸は入っておらず、L-システインという「トランシーノⅡ」にも含まれているメラニンを作るチロシナーゼという酵素の過剰発生を防いでくれます。

ちゃんと自分のしみがどれなのか知り、適切なお薬で治すことが大切なんですね。

さて、今回初耳だったトランシーノのコスメについては、盛りだくさんになっちゃったのででー!

⇒しみを「トラネキサム酸」で外側からもたたく!トランシーノの美白ケア化粧品

第一三共ヘルスケア トランシーノ
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

【コスメ関連のトピックス】
●しっとり好きがさっぱり化粧水を使ったらどうなる?「DEW ボーテ ローションライト」をお試し!(2015.03.31 Tuesday)
●あなたの肌色で、さらりとした付け心地の最強美容液ファンデ「インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF40」(2015.03.25 Wednesday)
●怖くなく安全にセルフケア♪シック ハイドロシルクトリムスタイルで薄着準備OK!!(2015.03.23 Monday)
●去年の日焼け止め使ってない?今年の1軍選手選びは始まった!「DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス」をお試し~(2015.03.20 Friday)
●イランイランの香りで癒される~AROMAKIFI(アロマキフィ)』ヘアケアシリーズ(2015.03.14 Saturday)
●1度塗りで綺麗に発色するロンドン発ファッションネイルブランド「ネイルズインク」/Wow!! Finally “NAILS INC” coming to Japan ;)(2015.02.23 Monday)
●ヘアケア界の革命は続く~あらゆるお悩みに答えるインバスアイテム P&G2015年春の新作発表会 PART1「パンテーンの洗い流すトリートメント」(2015.02.11 Wednesday)
●常勝軍団のさらなる強化アイテムがお披露目に!メイベリンの最新マスカラ&アイライナー発表会(2015.02.08 Sunday)
●クリームパテを塗っているような感触の不思議なリップ(2015.02.03 Tuesday)
●イプサの新作ファンデーション「リキッドファウンデイション」でシーズンレスのさらり肌づくり(2015.01.29 Thursday)



FASHION】の最新記事