長谷川等伯生誕の地 七尾へ

もう遥か遠いGWのお話・・・

長谷川等伯生誕の地、石川県七尾市に行ってきました。

20150508_788435

駅前には長谷川等伯の像が建っています。

で、やっておきましたよ。

20150508_788434

一緒にいった伯母のほうがいいかんじ(笑)

ゆるキャラも「とうはくくん」。

20150508_788436

グッズもありますぜ。駅ではなく、七尾美術館で見つけました。

20150508_788437

ええ、もちろん目的は長谷川等伯の作品を見ること。年に一度、近隣の寺社が所蔵する作品なども集められ、展示が行われるのです。今年のメインは「楓図」でした。

20150617_810854

作品のすばらしさはいうまでもがな、ですが、美術館ってやっぱりゆったり見られるのがいいですね。

金沢からさらに2時間ぐらいかかるし、駅からも歩いて20分(バスは1時間に1本)とハードルが高いってのもあるんですが、その時間を使ってもいく価値あり。

ただし、建物のデザイン・・・問題ありっす。入り口わかりにくいし。

七尾美術館には等伯コーヒーなるメニューも。

20150508_788438

以前にブログにもアップしていますが、この小説はおすすめ。

20150508_788439



TRAVEL】の最新記事