ロボットの中枢神経をつくるAsratec 新オフィス【非公式】お披露目会にいってきたよ

金曜日は仕事の具合や予定を調整しているなかでぽっこり予想外の空き時間が!

そこで、急きょ神田エリアへびゅーん!

Asratecさんの新オフィス「【非公式】お披露目会」にいってきました。

20160307_937103

非公式、っていうのは、Asratecの今井さんの友人・知人を中心に集めたもので、オフィシャルではないからってことのよう。

私はこのお招きをいただくまで、今井さんがいまAsratecにいるってことを知らなかったのですが、新社屋のお祝いにはあら、懐かしいお名前の数々が・・・

20160307_937116

真田さんからのお花がワイルド&ゴージャス。

20160307_937104

会社の入口にロボットが並んでいるのですが、これらはアスラテックのロボット制御システム「V-Sido」などを導入している企業のロボットなのだそうです。

20160307_937108
20160307_937109
20160307_937110

今井さんによるきたもとへの入門編的な説明によると、ロボットの腕を動かすにも「上・下」「左・右」だけでなく、モノをつかんだり、人間のようにひねったりする動きをさせようとすると、さらに高度なプログラミングが必要になります。

それをゼロからロボットを作る会社ごとに開発していると大変で、それをWindosのOSのように共通化していこうっていうのがアスラテックが開発しているものなのだとか。

今井さんと、本当にお久しぶりだった羽田くん。

20160307_937111

羽田くんによる社内ツアー。かなり重いロボットも扱うので、つり上げ機もあったり。

20160307_937106

社員の方によると、この黄色いラインを超えたらアスラテックで働かなきゃいけなくなるそうです(笑)。

20160307_937107

箱いっぱいのうまい棒。1袋30本入り×。。。。と、女子3人で箱単価を計算してしまいました・・・この移転祝いはいいね!

20160307_937105

ロボット関連企業ということで、参加者には自分の愛機の持参が呼びかけられ、ご自慢のロボの披露部屋にはずらりと面白ロボが勢ぞろい。

20160307_937117
20160307_937118
20160307_937113
20160307_937114

このBB-8、海外で購入したタイヤで動くモデルを改造し、顔認識機能がつけられているのですがその目的は素敵すぎるのでここでは言いません!(笑) 作者は某社のおおたさんです。

20160307_937112

今井さんがショッカソン2015で作った「くまきゅ」もいました。

20160307_937115

動画はこちらで。

最後はみんなで記念撮影・・・ですが

20160307_937119

持ち出すツール「RICOH デジタルカメラ RICOH THETA
」ってあたりが違いますね、やはり。



TIPS】の最新記事