【京都】母校・立命館大学の桜を愛でる/Sakura at Ritsumeikan University in Kyoto

平野神社からてくてく歩いて、母校・立命館大学へ。

20160404_949438

友達によるとこの日は入学式だったのですが、15時を過ぎていたので人もまばら。

テレビ番組でも桜スポットとして紹介されていたそうで、学内には年配の方もちらほら。

20160404_949439

大学1回生からの友達、しの美ちゃんと歩いていると、いろんな思い出がぽろぽろと。

20160404_949435

旧・図書館前。ここに座って話していた友達の名前が思い出せない・・・えーと、えーと、地学専攻で・・・

20160404_949436

学内は学部の外部校舎への移転や新学部の設立で、かなり校舎の改築が進んでいました。

でも、ここは変わらず。私は公認部活をやっていなかったので、入ったのは1度ぐらいだけど。

20160404_949437

体育館があった場所には、卒業生でニチコン株式会社創業者の「平井嘉一郎記念館」なる建物が完成したばかりみたい。

20160404_949440

1階にはタリーズが!

20160404_949441

朝の連続ドラマ「あさが来た」で加野銀行の支配人「へーさん」こと、山崎平十郎は、立命館大学の創設者の中川小十郎がモデルになっているとか。

20160404_949442

あさのモデル、広岡浅子についての資料もありました。

20160404_949443
20160404_949444
20160404_949445



TRAVEL】の最新記事