約10年に渡って放置プレイ状態だった中目黒駅の高架下。
一気に工事が進み、11月22日オープンの「中目黒高架下」なる飲食メインの商業施設として新たな命を吹き込まれました。
まずご紹介するのは、祐天寺方面の高架下にある「NODOGUROYA KAKIEMON」。
牡蠣は宮城県をはじめ、全国から集めているそうです。県内の牡蠣の食べ比べができる「宮城牡蠣比べ」など、牡蠣初心者向けのメニューも提供。
お通しでいただいたのが、牡蠣の昆布焼き。
こちらのお店は1つの個室を除き、スタンディングスタイル。網はシェアして使うので、必然的にお隣の人とお話しすることになります。
会話の進みを良くしそうなのが、日本酒サーバーでのセルフ日本酒サービス。
グラスマークのボタンを押すと出てきます。
1杯480円、全16種類。
牡蠣に合うように作られた日本酒「YAMAWA for oyster」なんてものもそろっています。
次ページへ続く・・・。
高級魚として知られる「のどぐろ」ももう一つのウリ。
北陸新幹線の開通で、金沢界隈ではのどぐろのメニューが多く、そのブームが他府県にも広がっていますね。
炙り のどぐろ棒鮨 1貫280円
のどぐろ潮汁
さくっと出てくるおつまみもリーズナブル。
奥の個室は小窓で同系列の隣のお店「立ち喰い焼肉 治郎丸」とつながっていて、小窓からお肉もオーダーできるシステム。
中目黒って美味しいお店は多いのですが、テレビや雑誌とかに出すぎて予約必要になって入れないんですよね・・・。さくっと飲めるお店が増えるのは本当にうれしい!