てすと

【驚愕】9割パクられた記事をNAVERまとめに削除依頼したら送られてきたマニュアルはこれよ。。。

 

「&GP」に掲載された記事に入れてみました。

naver%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81

 

こんな感じ? それも、引用されているページ全部に? ありえないっす

 

そもそも、&GPは契約しているニュースサイトにも配信されているんですから、&GPでこんなことしたら、配信先の記事も変わっちゃうわけです。

 

例えば~

●livedoorニュース

naver%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81-2jpg

●infoseek楽天NEWS

newsinfoseek_naver%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81

 

これって削除のためではなくて、ほかのメディアに名前載せるってことでNAVERまとめの宣伝行為じゃないの?

 

記事の削除後は表記を消してもいいっていいますが、そんな修正できるわけもありません。

 

結局、当時の編集長と話し合った結果、このままになりました・・・。

 

ちなみにこの返信は2016年2月2日のものです。

 

私は一生懸命取材して、1月29日に載った記事を光の速さでパクられ、2月2日に削除拒否をされたわけです・・・。

 

この対応はこの時点のものなので、12月の現時点ではマニュアルが変わっているかもしれません。

 

ただ、引用元との関係性を再構築するつもりならば、こういった考え方自体を変える必要があると思います。

いやー、あまりにも上から目線のマニュアルで、こういう価値観の人たちが運営しているんだとぞっとしたのを思い出します・・・。

 

 

納得できる対応を求めます!



TIPS】の最新記事