てすと

【日経スタイル】ワインに似た大人のこだわり 男の本音はチョコ大好き

バレンタインシーズン突入していますね。日経スタイルでは、市場規模が広がっているチョコレート市場の一端を担う、こだわりチョコと男性の関係について取り上げました。

 

【日経スタイル】ワインに似た大人のこだわり 男の本音はチョコ大好き

nikkeistyle1701_チョコレート

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO11719350W7A110C1000000?channel=DF260120166489

私は、話者としてはダメダメなことに、話が脱線することが大好きです。

ときには脱線しすぎて別の列車が走りだしてしまい、よくなれた友達には時間がないときには「はい、いまから●●の間に結論まで話すように」と注意を受けることもあります。

 

今回の取材のきっかけは、そんな脱線からでした。それぞれの方にご挨拶したときに、各社がプッシュしたいお話しそっちのけで、全く別のお話をしていました。しかし、そこから今回ジェダさんに伺ったマイ・チョコレート店があるということや、生活に密着しているという感覚など、取材の糸口をつかんできました。

本当に詳しい方からすると、そんなことも知らないんだ、というレベルかもしれません。

でも、その「そんなこと」を紐解き、並べ替え、行間を新しい事実で編んでいく。

 

そこから見えてくるものが必ずあると信じています。

 

そんなわけで、1月28日は誕生日だったわけですが、また新たな1年はもっと早く原稿を書けるようにがんばります。

 

 

 



WORKS】の最新記事